トゥルーノース 作品情報

とぅるーのーす

北朝鮮の強制収容所に囚われた家族を描くアニメ

トゥルーノースのイメージ画像1
トゥルーノースのイメージ画像2

“在日朝鮮人の帰還事業”で北朝鮮へ戻った両親と暮らすヨハンとミヒの兄妹。しかし父親が政治犯の疑いで逮捕されると、兄妹と母親は強制収容所に連行される。そこでの暮らしは、子供も厳しい労働を強いられる過酷なものだった。母親を公開処刑で失い孤児となったインスも、ヨハンの家族たちと行動を共にするようになる。時がたち、成長したヨハンは看守に近いグループに入ることで自分の居場所を確保していたが、やがて自分の行動から思わぬ事件が起きてしまう。

「トゥルーノース」の解説

今では歴史の中に埋もれようとしているが、1950年代から1984年まで日本に住んでいた在日朝鮮人とその家族が北朝鮮に大量に移住する運動があった。当時は情報が少なかったため、北朝鮮を「地上の楽園」と信じて渡ったものも多かったのだ。しかし現地では彼らは監視下に置かれ、中には強制収容所へ送られるものも出てきた。本作は脱北者などの証言を元に、北朝鮮の強制収容所で生きるそんな帰還家族の姿を描いたアニメだ。暴力や密告が渦巻く過酷な環境は、まるでナチの強制収容所を思わせる。それでも優しい母のもとで生き抜いていく兄妹の姿が感動的に描かれている。新作なのに初期の3DCGアニメのように人物造形が角ばって動きがカクカクしているのは、本作をあまりリアルで生々しくさせないためだという。今でも収容所に多くの人々が囚われていることを忘れてはならない。

トゥルーノースのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年6月4日
キャスト 監督・脚本清水ハン栄治
声の出演ジョエル・サットン マイケル・ササキ ブランディン・ステニス エミリー・ヘレス
配給 東映ビデオ
制作国 日本=インドネシア(2020)
上映時間 94分
公式サイト https://www.true-north.jp/

(C)2020 sumimasen

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「トゥルーノース」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-06-12 00:01:02

広告を非表示にするには