のさりの島 作品情報

のさりのしま

熊本・天草の寂れた商店街に、オレオレ詐欺の旅を続ける若い男(藤原季節)が流れ着く。老女・山西艶子(原知佐子)は、男を孫の“将太”として招き入れる。温かい風呂や孫が好きなおいしい料理、そして優しいばあちゃんの存在に、男は“将太”として艶子と奇妙な共同生活を送るようになる。地元FM局のパーソナリティ、堀川清ら(杉原亜美)は、昔の天草の8ミリ映像や写真を集め、商店街の映画館で上映する上映会を企画する。“将太”もひょんなことから、その企画チームに参加することになる。清らは、賑わいのあったころの天草・銀天街の記憶を取り戻そうと夢中になる。“将太”はかつての銀天街の痕跡を探していて、艶子の持っていた古い家族アルバムに一枚の写真を見つける。街に流れるブルースハープの音色と共に、スクリーンに天草のかつての記憶、本渡の大火、焼け跡を片付ける町の人々、復興後の祭りの様子が映し出される……。

「のさりの島」の解説

「おくりびと」の小山薫堂がプロデューサーを務め、「カミハテ商店」の山本起也が監督した熊本・天草を舞台にしたドラマ。天草の寂れた商店街に、オレオレ詐欺の旅を続ける若い男が流れ着く。老女・艶子はその男を孫として招き入れ、奇妙な共同生活が始まる。出演は、「佐々木、イン、マイマイン」の藤原季節、本作が遺作となった「黒い画集 あるサラリーマンの証言」の原知佐子。第24回富川国際ファンタスティック映画祭ワールドファンタスティック・ブルー NETPAC Award Special Mention受賞。京都芸術大学映画学科劇場公開映画制作プロジェクト・北白川派第7弾。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年5月29日
キャスト 監督山本起也
出演藤原季節 原知佐子 杉原亜実 中田茉奈実 宮本伊織 西野光 小倉綾乃 酒井洋輔 kento fukaya 水上竜士 野呂圭介 外波山文明 吉澤健 柄本明
配給 北白川派
制作国 日本(2020)
上映時間 129分
公式サイト https://www.nosarinoshima.com/

(C)北白川派

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「demiy」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-06-18

ストーリーは勿論、スクリーンの端から端まで見逃すまいと見入りました。
銀天街。本渡の町が活気に溢れ、人々の暮らしが全部詰まってたワクワクする場所。中央バスターミナルには各地へ行き交う天草の人々が集まる色んな出会い別れの大切な特別な場所。天草高校の制服も店によって色生地仕立ての違いも楽しんで友と並んで歩いた街。
そんな「賑わい」のあの頃を思い出させてくれたこの温かい映画に今、会えて幸せでした。映画、ありがとう。

最終更新日:2023-09-21 02:00:09

広告を非表示にするには