浅田家! 作品情報

あさだけ

家族とは?写真とは?

浅田家!のイメージ画像1

幼いころ、写真好きの父からカメラを譲ってもらった政志は、昔から写真を撮るのが大好きだった。そんな彼が、家族全員を被写体に、それぞれが“なりたかった職業”“やってみたいこと”をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークな《家族写真》が、なんと写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞を受賞!受賞をきっかけに日本中の家族から撮影依頼を受け、写真家としてようやく軌道に乗り始めたとき、東日本大震災が起こる…。

「浅田家!」の解説

様ざまなシチュエーションでコスプレをして撮影したユニークな家族写真で注目を集めた写真家・浅田政志の実話に基づき、『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督が独自の目線で紡いだドラマ作品。主人公・浅田政志を演じるのは、『硫黄島からの手紙』『母と暮せば』の二宮和也。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年10月2日
キャスト 監督中野量太
原案浅田政志
出演二宮和也 黒木華 菅田将暉 風吹ジュン 平田満 渡辺真起子 北村有起哉 野波麻帆 妻夫木聡
配給 東宝
制作国 日本(2020)
上映時間 127分
公式サイト https://asadake.jp/

(C)2020「浅田家!」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:3.92点★★★☆、13件の投稿があります。

P.N.「ニャッキ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-12-09

浅田さんご本人と4年前にお会いし、畑と家族の写真を撮っていただきましたが、あれがすごく良い記念になっております。しかも浅田さんが映画になっている!私たちとしては、そのような方に撮っていただけたこと、とても誇らしい気持ちです。映画も家族で観ました。笑いあり涙あり、浅田さんの写真に対する思い・考え方・捉え方がわかり、本当に素晴らしい方に撮っていただいたなと、感謝です。写真集、買って笑い、私たちも家族写真のアイデアをいただきます。

最終更新日:2021-01-22 00:10:45

広告を非表示にするには