浅田家! 作品情報

あさだけ

父(平田満)・母(風吹ジュン)・兄(妻夫木聡)という4人家族の次男として育った浅田政志(二宮和也)は幼いころから、写真好きの父から譲ってもらったカメラで写真を撮るのが大好きだった。どこか個性的でのんびりした家族や、幼馴染で初恋の相手・若菜(黒木華)を撮ってきた政志は、写真専門学校の卒業制作のテーマ「たった一枚で自分を表現すること」にも、迷わず家族を被写体に選ぶ。実際の浅田家の思い出のシーンを当人たちがコスプレして再現した写真は、学校長賞を受賞する。卒業後、政志は地元に戻るも、定職には就かずにパチスロ三昧のまま3年が過ぎる。ようやくもう一度写真と向き合おうとした政志は、再び被写体に家族を選ぶ。家族それぞれが“なりたかった自分”をテーマにコスプレをして、家族写真として撮影した。これをきっかけに家族写真の妄想が広がり、様々なシチュエーションで家族がコスプレをして再現し、写真に収めるようになる。個展を開催すると、写真を気に入った出版社が写真集『浅田家』を出版、第34回木村伊兵衛写真賞を受賞する。プロとして活動を始め、全国の家族写真の撮影も引き受けるようになり、写真家として軌道に乗り始めた政志だったが、その家族にインタビューし、その家族ならではの家族写真を模索・撮影するうちに、戸惑いを感じ始め、写真が撮れなくなってしまう。そんなとき、展示会の準備をしている最中、東日本大震災が起こる。かつて撮影した家族の安否を確かめるために被災地に向かった政志は、家族や家を失った人々の姿を目にする。シャッターを切ることができず、自問自答を繰り返す政志は、津波で泥だらけになった写真を一枚ずつ洗って、家族の元に返すボランティア活動をする人々と出会う。彼らとともに写真洗浄を続け、写真を見つけて嬉しそうに帰っていく人々の笑顔に触れた政志は、徐々に写真の持つチカラを信じられるようになる。そんなとき、津波で父親を失った少女が現れ、家族写真を撮ってほしいと訴える……。

「浅田家!」の解説

家族が様々なコスプレをした家族写真を世に送り出した写真家・浅田政志の実話を二宮和也主演で映画化。家族が“なりたかった自分”のコスプレをした家族写真をきっかけにプロの写真家として軌道に乗り始めた政志だったが、そんなとき、東日本大震災が起こる。監督は、「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太。出演は、「怒り」の妻夫木聡、「ビブリア古書堂の事件手帖」の黒木華、「糸」の菅田将暉、「マチネの終わりに」の風吹ジュン、「Fukushima 50」の平田満。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年10月2日
キャスト 監督中野量太
出演二宮和也 妻夫木聡 黒木華 菅田将暉 風吹ジュン 平田満 渡辺真起子 北村有起哉 野波麻帆
配給 東宝
制作国 日本(2020)
上映時間 127分

(C)2020「浅田家!」製作委員会

浅田家!のロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.06点★★★★☆、16件の投稿があります。

P.N.「ナイアガラム」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-10-11

二宮君は何をやっても二宮君てとこが
彼の魅力でとありますね。
素朴な大学生役は新人かと思いましたが菅田将暉さん。演技力ありますね。
平田満は物足りない感じかな。
全体的に演出、脚本、美術もよく
楽しいコメディになってました。

最終更新日:2024-03-12 15:49:17

広告を非表示にするには