裏アカ 作品情報

うらあか

青山のアパレルショップ店長・伊藤真知子(瀧内公美)は、自分の意見は採用されず、年下のカリスマ店員・新堂さやか(SUMIRE)に仕事を取られるなど、ストレスフルな日々を送っていた。どこか満たされない真知子は、さやかの何気ない一言をきっかけにSNSの裏アカウントを作り、胸元の際どい写真を投稿。表の世界では決して得られないような反響に快感を覚え、真知子の投稿は過激になっていき、それに呼応するようにフォロワー数も増えていった。リアルで会いたい、もっと自分を解放してと寄せられた言葉に誘われ、フォロワーの1人、ゆーと(神尾楓珠)という年下の男と会うことに。真知子は自分と同じ心の乾きを持つ彼に惹かれるが、ゆーととの関係は一度きりという約束だった。ゆーとと会えず、真知子は他の男と関係を持つが、心は満たされない。裏の世界でフラストレーションがたまる一方、表の世界では店の売り上げ不振回復への施策に自身のアイデアが採用され、大手百貨店とのコラボレーション企画が決定。意気込む真知子だったが、その百貨店担当者の原島努こそが、あのゆーとだった。平静を装う原島に対し、心乱れる真知子。原島ではなくゆーとに会いたいとの思いを募らせていき……。

「裏アカ」の解説

TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2015準グランプリを受賞した人間ドラマ。どこか満たされない真知子は、SNSの裏アカウントを作り際どい写真を投稿。思わぬ反響に快感を覚える中、フォロワーの一人ゆーとと一度限りの関係を持つが、彼に惹かれてしまい……。木村大作、降旗康男、原田眞人、成島出といった監督のもとで助監督を務めてきた加藤卓哉が本作で監督デビュー。やり場のない気持ちを抱えSNSの裏アカウントにハマっていく伊藤真知子を「火口のふたり」の瀧内公美が、表の顔と裏の顔を使い分ける年下の男をドラマ『左ききのエレン』に主演した神尾楓珠が演じる。2020年6月12日より公開延期。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年4月2日
キャスト 監督加藤卓哉
出演瀧内公美 神尾楓珠 市川知宏 SUMIRE 神戸浩 松浦祐也 仁科貴 ふせえり 田中要次
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2020)
年齢制限 R-15
上映時間 101分

(C)2020映画『裏アカ』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-10-10

対象を凝視したカメラワークと情熱

最終更新日:2022-10-20 16:00:02

広告を非表示にするには