わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない 作品情報

わたしはきむじょんなむをころしてない

2017年2月、マレーシアのクアラルンプール国際空港で一人の男が顔に神経猛毒剤VXを塗られ殺された。その男は、北朝鮮の金正恩金正恩朝鮮労働党委員長の実兄である金正男だった。そして金正男を殺したのは、ベトナム人とインドネシア人の若い二人の女性だった。大勢の人が行き交う中突如二人が金正男に液体をこすりつける、まるでいたずらのようなその暗殺の様子を捉えた防犯カメラの映像は、世界を駆け巡ることとなる。二人の女性は、SNSに投稿するためのいたずら動画を撮るために雇われただけで、雇い主の目的は一切知らなかったと主張。しかしマレーシア政府は女性たちの主張を一蹴、二人を逮捕し殺人罪で起訴した。彼女たちの無罪を信じ証拠を積み上げていった弁護団の渾身の調査の末に、貧しい二人がそれぞれの人生を夢見、そこに付け込んでSNSを通して巧妙に罠を仕かけてきた北朝鮮の工作員たちの姿が浮かび上がってくる。

「わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない」の解説

2017年2月にマレーシアの空港で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の兄・金正男が白昼堂々と暗殺された事件の真相に迫るドキュメンタリー。実行犯の二人の若い女性はいたずら動画を撮るために雇われたと主張。二人を利用した北朝鮮の工作員の姿が浮かびあがる。「おしえて!ドクター・ルース」のライアン・ホワイト監督が、北朝鮮の首都・平壌、逮捕された二人の故郷であるインドネシアやベトナム、クアラルンプールの法廷を飛びまわり、世界が衝撃を受けた暗殺事件の背景を探る。2020年サンダンス映画祭プレミア上映作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年10月10日
キャスト 監督ライアン・ホワイト
配給 ツイン
制作国 アメリカ(2020)
上映時間 104分
公式サイト https://koroshitenai.com/

(C) 2020 Backstory, LLC. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-28 16:01:14

広告を非表示にするには