君は永遠にそいつらより若い 作品情報

きみはえいえんにそいつらよりわかい

大学卒業を間近に控え、児童福祉職への就職も決まり、手持ちぶさたな日々を送るホリガイは、身長170cmを超える22歳、処女。周りからは変わり者扱いされて、いじられても、本人はさほど自覚はない。バイトと学校と下宿を行き来し、友人とぐだぐだした日常をすごしている。ある日、同じ大学に通う一つ年下のイノギと知り合うが、彼女は過去に痛ましい経験をしていた。そんななか、下宿先のアパートの階下で虐待を受けていた少年をかくまっていた気の優しい友人ホミネが自殺してしまう。彼の死後、ホリガイは日常に潜んでいる「暴力」と「哀しみ」に目を向けるようになる。

「君は永遠にそいつらより若い」の解説

芥川賞作家・津村記久子のデビュー小説を「あかぼし」の吉野竜平監督・脚本、佐久間由衣、奈緒共演で映画化。大学生のホリガイが、卒業前の何気ない日常の中で、暴力や児童虐待、ネグレクトなどの社会の闇と、痛みや哀しみに直面し、人生を見つめる物語。「“隠れビッチ”やってました。」から2作目の主演作に挑んだ佐久間由衣が、悩みが多いわけでもないが、何かが自分に欠けていると感じている、大らかでとぼけたホリガイを味わい深く演じている。ホリガイの大学の1年後輩で、過去に痛ましい経験をもつイノギ役には、「みをつくし料理帖」などで注目される奈緒。そのほか、小日向星一、笠松将、葵揚、森田想ら注目の若手俳優が共演している。特に苦労することもなく児童福祉の職業に就職が決まった主人公が、人との出会いを機に自分の人生を認識する自己確立の物語であり、また日常にひそむ悪意と向き合ったとき、人はどのように行動するのかを問われる社会派映画の側面もある。第33回東京国際映画祭の「TOKYOプレミア2020」に選出された話題作。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年9月17日
キャスト 監督吉野竜平
原作津村記久子
出演佐久間由衣 奈緒 小日向星一 笠松将 葵揚 森田想 宇野祥平 馬渕英里何 坂田聡
配給 Atemo(配給協力:アーク・フィルムズ)
制作国 日本(2021)
年齢制限 PG-12
上映時間 118分

(C)「君は永遠にそいつらより若い」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.5点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-09-21

出だしの居酒屋でおつまみを何度も投げるシーンの違和感を引きずったのか。
残念ながら自分には合わなかった感じ。

最近観た不倫漫画の作品の奈緒さんが良かったので本作にも期待。
彼女が演じるイノギはとても良い。
ニット帽をかぶった姿が可愛い。
佐久間由衣さん演じるホリガイとの会話も終始雰囲気がとても良かった。

就職も決まった大学4年生のホリガイが就職するまでの半年間の生活を描いたストーリー。
飲みに行ったりバイトをしたり、卒論制作に励んだりする展開。

そんな中、色んな事がおきながらイノギと共に学生生活を送って行くんだけど心に響く場面は無かった感じ。

場面毎の会話はとても良いけど、終わってみれば何も残らなかった。

佐久間由衣さん。身長がメッチャ高くてビックリ(笑)
172cmもあるんですね( ´∀`)

最終更新日:2022-09-17 02:00:05

広告を非表示にするには