剣の舞 我が心の旋律 作品情報

けんのまいわがこころのせんりつ

1942年11月29日。戦火から逃れ、モロトフ(現在のペルミ)に疎開していたキーロフ記念レニングラード国立オペラ・バレエ劇場は、寒さと食糧不足に悩まされながら、12月9日に初演を迎えるバレエ『ガイーヌ』のプレミアに向けて練習を続けていた。しかし、振付家のニーナ・アニシモワ(インナ・ステパーノヴァ)から連日のように変更が伝えられ、作曲家のアラム・ハチャトゥリアン(アンバルツム・カバニアン)は修正に追われ苛立っていた。ソリストのサーシャ(ヴェロニカ・クズネツォーヴァ)は匿名でアラムの好物を差し入れ、密かに応援していた。上演前の検閲にやって来た文化省のプシュコフ(アレクサンドル・クズネツォフ)は、サーシャに色目を送り、失業寸前のサックス奏者アルカジーにアラムの動向を密告するよう命じる。重圧に押しつぶされたアラムは、入院騒ぎを起こす。ソビエトで活躍する気鋭の作曲家ショスタコーヴィチとオイストラフが陣中見舞いに現れ、親友たちとの音楽談義に癒されたアラムは、作曲家としての矜持を強くする。実はアラムとプシュコフは同じ師のもとで音楽を学んでいたが、頭角を現すアラムにプシュコフが暴言を吐き、絶縁したのだった。プレミアまで1週間と迫るなか、プシュコフは完成した『ガイーヌ』の結末を変更した上に、最終幕に士気高揚する踊りを追加するよう命じる。誰もが不可能と訴えるが、アラムは作曲家人生を懸けて理不尽な挑発に立ち向かう決意をする。彼は、両親の祖国アルメニアでトルコが残虐行為を行った事実を思い起こす。世界がそれを黙殺したことがファシズムの誕生を許し、ユダヤ人虐殺が続いた。アルメニア人の悲しみと怒りを忍ばせつつ、プシュコフを満足させなければならない。アラムが深夜のホテルで白い楽譜に向き合っていると、汽車の音が聞こえてくる。やがてその音は汽車と線路が奏でる激しいリズムに変わり、鍵盤の上でひとつのリズムが踊り始める……。

「剣の舞 我が心の旋律」の解説

ソビエトの作曲家ハチャトゥリアンの名曲『剣の舞』誕生にまつわる実話を映画化。1942年12月、アルメニアを舞台にしたバレエ『ガイーヌ』は初日を目前に控え、勇壮な踊りの追加を命じられる。作曲家アラムは作曲家人生を懸けて、その挑発に立ち向かう。出演は、ロシアで舞台やTVに出演しているアンバルツム・カバニアン、TVドラマ『24-TWENTY FOUR-』のアレクサンドル・クズネツォフ。監督・脚本は、ウズベキスタン出身のユスブ・ラジコフ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年7月31日
キャスト 監督ユスブ・ラジコフ
出演アムバルツム・カバニアン アレクサンドル・クズネツォフ アレクサンドル・イリン ヴェロニカ・クズネツォーヴァ イヴァン・リジコフ インナ・ステパーノヴァ セルゲイ・ユシュケーヴィチ
配給 アルバトロス・フィルム(提供:ニューセレクト)
制作国 ロシア=アルメニア(2018)
上映時間 92分

(C)2018 Mars Media Entertainment, LLC, DMH STUDIO LLC

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「メイ&ジョリイ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-08-10

ハチャトゥリアンって超面白い曲をたくさん遺しているのに、同時代のショスタコーヴィチ、プロコフィエフの影に隠れがちで語られることが少ないので絶対見たいと思った作品。
虚実だと「虚」の方が多いのかな、と思いましたがすごく面白かったです。私はロシア・ソ連文化に興味があるのですが、最近外国人監督・俳優によるなんちゃってロシアな作品が多い中、ソビエト出身監督だけあってリアリティも満点です。
ただプレビューの文章と映画の主題が微妙にちがうような…作品の面白さが伝えきれてなくてもったいないなぁ。パンフも役者さんの紹介がなくて残念(知らない人たちだからこそ読みたかった!)。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには