酔うと化け物になる父がつらい 作品情報

ようとばけものになるちちがつらい

普段は無口で小心者だが、酔うと“化け物”になる父・田所トシフミ(渋川清彦)と、新興宗教にハマっている母・サエコ(ともさかりえ)。そんな一風変わった家庭で育ったサキ(松本穂香)は、父のおかしな行動に悩まされるなか、次第に自分の気持ちに蓋をして過ごすようになっていた。サキとは正反対で明るく活発な妹・フミ(今泉佑唯)や、学生時代からの親友たちに支えられながら、サキは家庭の崩壊を漫画に描き、笑い話に昇華してなんとか毎日を生きている。そんなある日、トシフミに病気が発覚。それをきっかけに、サキはこれまで知ることのなかった父のことを知り、心にしまっていた父への想いに気付き始める……。

「酔うと化け物になる父がつらい」の解説

菊池真理子による同名コミックエッセイを実写映画化。父は毎日アルコールに溺れ、母は新興宗教信者。そんな両親のもとに生まれたサキは、酔って化け物となった父の奇行に悩まされ母の孤独に触れながら、崩壊していく家族を漫画として笑い話に昇華していたが……。出演は「わたしは光をにぎっている」の松本穂香、「半世界」の渋川清彦。監督は「ルームロンダリング」の片桐健滋。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年3月6日
キャスト 監督片桐健滋
原作菊池真理子
出演松本穂香 渋川清彦 今泉佑唯 恒松祐里 濱正悟 安藤玉恵 宇野祥平 森下能幸 星田英利 オダギリジョー 浜野謙太 ともさかりえ
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2019)
上映時間 95分

(C)「酔うと化け物になる父がつらい」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-06-27

あんな親なのに娘たちはよくグレへんかったなあ。観ていてつらかった。酒乱ではなかったのが救いです。泥酔して帰ってくる位飲むのに休肝日があるのは意外でした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには