ひとくず 作品情報

ひとくず

生まれてからずっと虐待されてきた小学生の少女・鞠(小南希良梨)は、食べ物もなく、電気もガスも止められている家に置き去りにされていた。そこへ、犯罪を重ねる男・金田(上西雄大)が空き巣に入る。幼いころに虐待を受けていた金田は、鞠の姿に自分を重ね、社会からは外れた方法で彼女を救おうと動き出し、鞠の母・凛(古川藍)の恋人が鞠を虐待していることを知る。虐待されつつも、鞠は母を愛していた。担任教諭は鞠が虐待されていると確信し、児童相談所職員を連れてやって来るが、鞠は母のもとを離れようとせず、保護できずにいた。金田は鞠を救うため、凛の恋人を殺し、力ずくで凜を母親にさせようとする。しかし、凜も虐待された過去を持ち、子どもの愛し方がわからないでいた。そんな3人が不器用ながらもともに暮らし、本物の“家族”へと近づいていくが……。

「ひとくず」の解説

ミラノ国際映画祭でグランプリ&最優秀男優賞を受賞した人間ドラマ。子供時代に母親から虐待された男・金田は空き巣に入った家で、同じく母親の恋人から虐待されている少女・鞠に出会う。金田は鞠を救おうとするが、彼女の母親も親の愛を受けずに育っていた。監督・脚本・出演は、劇団テンアンツ代表の上西雄大。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年3月14日
キャスト 監督上西雄大
出演上西雄大 小南希良梨 古川藍 徳竹未夏 城明男 税所篤彦 川合敏之 椿鮒子 空田浩志 中里ひろみ 谷しげる 星川桂 美咲 西川莉子 中谷昌代 上村ゆきえ 工藤俊作 堀田眞三 飯島大介 田中要次 木下ほうか
配給 渋谷プロダクション
制作国 日本(2019)
上映時間 117分
公式サイト https://hitokuzu.com/

(C)上西雄大

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.7点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「ss」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-05-05

本日十三で観ました。
やはり静かに泣けました。
いい作品と思いました。
幼少期を演じられた中山むつきさんがよい味をだしておられ
小生のお気に入りです。
作品の中でも魅力的でしたが
舞台挨拶にいらした古川さんが
本当に綺麗な方で輝いておられました。

最終更新日:2024-01-17 20:45:27

広告を非表示にするには