ラストレター(2020) 作品情報

らすとれたー

裕里(松たか子)の姉・未咲が亡くなる。その葬儀の場で、裕里は未咲の面影を残す娘・鮎美(広瀬すず)から、未咲宛ての同窓会の案内と、未咲が鮎美に残した手紙の存在を告げられる。未咲の死を知らせるため、同窓会に参加する裕里。ところがそこで、学校のヒロインだった姉と勘違いされてしまう。その上、会場で初恋の相手・鏡史郎(福山雅治)と再会することに。勘違いから始まった裕里と鏡史郎の不思議な文通。未咲のふりをして、手紙を書き続ける裕里。だが、そのうちの一通が鮎美に届いてしまったことで、鮎美は、学生時代の鏡史郎(神木隆之介)と未咲(広瀬すず:二役)、そして裕里(森七菜)の淡い初恋の思い出を辿り始める。ひょんなことから彼らを繋いだ手紙は、未咲の死の真相、そして過去と現在、心に蓋をしてきたそれぞれの初恋の想いを、時を超えて動かしていく……。

「ラストレター(2020)」の解説

手紙の行き違いをきっかけに始まる二つの世代の恋愛と、それぞれの心の再生と成長を描くラブストーリー。岩井俊二が初めて出身地・宮城を舞台に物語を作り上げた。裕里は、亡くなった姉の代わりに出席した同窓会で、初恋の相手・鏡史郎と再会するが……。出演者には「マスカレード・ホテル」の松たか子、「ラプラスの魔女」の広瀬すず、「フォルトゥナの瞳」の神木隆之介、「風立ちぬ」の庵野秀明、「天気の子」の森七菜、「マチネの終わりに」の福山雅治など豪華キャストが集結。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年1月17日
キャスト 監督岩井俊二
原作岩井俊二
出演松たか子 広瀬すず 庵野秀明 森七菜 小室等 水越けいこ 木内みどり 鈴木慶一 豊川悦司 中山美穂 神木隆之介 福山雅治
配給 東宝
制作国 日本(2020)
上映時間 121分

(C)2020「ラストレター」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

岩井俊二監督作品を見る

ラストレター(2020)

Love Letter

  • Amazon
※2020年2月18日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:3.7点★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-10-03

そして本篇に出演した神木隆之介が二十歳の時にベトナム国境鉄道の旅に出たBSジャパンドキュメンタリー番組を視聴…。ハノイから中国国境の棚田へと至る旅情に見応え有り!

最終更新日:2022-10-13 16:00:02

広告を非表示にするには