サイゴン・クチュール 作品情報

さいごんくちゅーる

1969年、サイゴン。9代続いたアオザイの仕立て屋の娘ニュイ(ニン・ズーン・ラン・ゴック)は、ミス・サイゴンに選ばれるほど美しくスタイルもファッション・センスも抜群。だが、彼女は60年代のニューファッションに夢中で、野暮ったいアオザイを仕立てる母と対立していた。そんなある日、突然ニュイは21世紀の現代にタイムスリップしてしまう。変わり果てた自分と店の姿に驚きを隠せないニュイ。未来では、母が急逝した後、ニュイが仕立て屋を継ぐが店は傾き倒産、生家も取り上げ寸前の状態だった。ニュイは自分の人生を変えようと、ベトナムのトップデザイナーのもとで働き始めるが、仕事で失敗が続き、自身のファッション・センスも既に時代遅れであった。しかし、青年トアンたちの助けを借りながら、60’sライクなリバイバル・ファッションで、ニュイは次第に頭角をあらわしていく、やがて、ニュイが自信を取り戻していくなか、アオザイに託された母の本当の想いを知る……。

「サイゴン・クチュール」の解説

ベトナムのトラディショナル・ファッション“アオザイ”をモチーフにしたSF青春ドラマ。1969年。老舗の仕立て屋の娘ニュイはアオザイを嫌い、伝統を継承する母親に反発していた。だがある日、突如21世紀にタイムスリップした彼女は、変わり果てた自分と対面する。主人公ニュイを『フェアリー・オブ・キングダム』のニン・ズーン・ラン・ゴックが演じるほか、同作で監督・主演を務めたゴ・タイン・バン(ベロニカ・グゥ)が出演。ベトナム映画祭2018、第13回大阪アジアン映画祭で「仕立て屋 サイゴンを生きる」のタイトルで上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年12月21日
キャスト 監督ケイ・グエン
出演ニン・ズーン・ラン・ゴック ホン・ヴァン ジェム・ミー 9x オアン・キエウ ジェム・ミー ゴ・タイン・バン
配給 ムービー・アクト・プロジェクト
制作国 ベトナム(2017)
上映時間 100分
公式サイト http://saigoncouture.com/

(C)STUDIO68

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サイゴン・クチュール」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-06 02:00:07

広告を非表示にするには