乱反射(2018) 作品情報

らんはんしゃ

自らの虚栄心を満たすために街路樹伐採の反対運動を起こす主婦の田丸ハナ(梅沢昌代)と粕谷静江(筒井真理子)。定年後、自宅に居場所を失い、代わりに溺愛するようになった飼い犬のフンを、“腰が痛いから”と街路樹の根元に放置した老人・三隅幸造(田山涼成)。医師としての責任を負いたくないと、救急要請を断ってしまったアルバイト当直医の久米川治昭(三浦貴大)。“犬のフンを拾うために公務員になったわけではない”と仕事を放置した市職員・小林麟太郎(芹沢興人)。極度の潔癖症を患い、素手で物に触れないことをひた隠しにする造園業者の足達通洋(萩原聖人)。悪いことだと知りながらも、こっそり犯してしまった“小さな罪”。それは、誰しも身に覚えのあるものばかり。だが、そんな“小さな罪”が積み重なり、2歳の男の子の命を奪う事故が起きてしまう。新聞記者である被害者の父・加山聡(妻夫木聡)は、息子の死の真相を突き止めようと、その“小さな罪”を働いた人間たちに次々と接触していく。だが、彼らは自分の行為が“殺人”であると認めようとはしない。それどころか、“なぜ自分が責められなければならないのか”と怒りを露わにし、追及する聡を逆に非難する。誰も謝罪せず、人に押し付け、自分の責任を認めない。責任を追及しようにも、法で裁くことができない。追い込まれた聡と妻の光恵(井上真央)は、幼い息子を失った悲しみと怒りの矛先を、やがて自分自身に向けていくこととなる……。

「乱反射(2018)」の解説

第63回日本推理作家協会賞を受賞した貫井徳郎の小説を石井裕也がテレビドラマ化。そのディレクターズカット版を劇場公開する。2歳の少年の死亡事故が発生。新聞記者である父・加山聡は、事件の関係者を訪ね、息子の死の真相を突き止めようとするが……。出演は「パラダイス・ネクスト」の妻夫木聡、「焼肉ドラゴン」の井上真央。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年9月21日
キャスト 監督石井裕也
原作貫井徳郎
出演妻夫木聡 井上真央 萩原聖人 北村有起哉 光石研 三浦貴大 芹澤興人 相楽樹 筒井真理子 梅沢昌代 田山涼成 鶴見辰吾
配給 フリーストーン
制作国 日本(2018)
上映時間 94分
公式サイト https://www.nagoyatv.com/ranhansya/special/

(C)メ~テレ2018

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-01-13

delicateな演出力と,そしてまた藤澤順一のカメラワークも見処何だね

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには