国家が破産する日 作品情報

こっかがはさんするひ

1997年、右肩上がりに経済成長し韓国国民の多数が好景気が続くことを信じて疑わなかったが、韓国銀行の通貨政策チーム長ハン・シヒョンは通貨危機を予測。彼女の報告書を踏まえ政府が非公開の対策チームを招集した時には、国家破産まで残りわずか7日間のみとなっていた。シヒョンは対策チームの中で、国民にこの危機を知らせるべきと主張するも、反対する財務次官と激しく対立。その頃、独自に危機の兆候を掴んだ金融コンサルタントのユン・ジョンハクは、一世一代の大勝負に出る。他方、経済情勢に疎い町工場の経営者ガプスは、大手百貨店から手形決済で大量発注を受けてしまう。

「国家が破産する日」の解説

1997年に韓国で起きた通貨危機の裏側を活写した社会派ドラマ。国民の大半が好景気が続くと信じる中、韓国銀行通貨政策チーム長ハン・シヒョンは通貨危機を予測。政府がようやく非公開の対策チームを招集したときには、国家破産まで猶予は7日間しかなかった。危機を予見するハン・シヒョンを「修羅の華」のキム・ヘスが、綱渡りのような投資に乗り出す青年ユン・ジョンハクを「バーニング 劇場版」のユ・アインが、工場と家族を守ろうとするガプスを「シルミド/SILMIDO」のホ・ジュノが、IMF専務理事を「ゴーギャン タヒチ、楽園への旅」のヴァンサン・カッセルが演じる。「パーフェクト・ボウル 運命を賭けたピン」(未)のチェ・グクヒ監督が、知られざる国家の裏の顔を暴く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年11月8日
キャスト 監督チェ・グクヒ
出演キム・ヘス ユ・アイン ホ・ジュノ チョ・ウジン ヴァンサン・カッセル
配給 ツイン (提供:ツイン= Hulu)
制作国 韓国(2018)
上映時間 114分

(C)2018 ZIP CINEMA, CJ ENM CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.5点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「チョヌン、イルボンサラミンミダ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-11-20

昨年11月に韓国で封切りされた「国家不渡りの日」、公開されて1週間で150万人以上を動員して人気化した映画。舞台は1997年のアジア通貨危機の韓国編で、韓国中央銀行や政府が危機に陥った際の孤軍奮闘を描いた作品だ。今までアジア通貨危機韓国編は、日本の謀略によって発生したと韓国社会では常識となっていた。今回の映画は、IMFと米国によるコンスペラシーという視点になっており、現在の反米・反日・親北朝鮮に妙に繋がっている。アジア通貨の一番の要因は、金泳三による対米面従腹背政策で、在韓米軍の機密情報を中国に横流ししていたのが米国に知られ、その報復として窮地に陥った韓国へのドルの融通を拒否、日本に対しても同様に緊急融通を停止させる事で、最終的にIMFの管理下に入っていった。リーマンショックで同様の体験をした私には、良い教訓となった映画と言えよう。果たして歴史は繰り返されるのだろうか…。

最終更新日:2022-09-28 15:16:43

広告を非表示にするには