ひとよ 作品情報

ひとよ

土砂降りの雨が降る夜、タクシー会社を営む稲村家の母・こはる(田中裕子)は最愛の子どもたち三兄妹の幸せのため、愛した夫を手にかけた。そして子どもたちに15年後の再会を誓い、姿を消した。その日から家族の運命は一変し、長男・大樹(鈴木亮平)、次男・雄二(佐藤健)、長女・園子(松岡茉優)の三兄妹は心の傷を隠し持ったまま大人になった。事件の夜にそれぞれが想い願った未来とは違う人生を歩む三兄妹。そんな時間が止まってしまった一家のもとに、こはるが帰ってくる。

「ひとよ」の解説

桑原裕子が作・演出を手がけた劇団KAKUTAの2011年初演の同名舞台を「凪待ち」の白石和彌監督が映画化。こはるは三兄妹の子どもたちの幸せを守るために愛する夫を殺害。それから15年後、あの日以来時間が止まってしまった一家の元にこはるが帰ってくるが……。東京でフリーライターとして働く次男・雄二を「サムライマラソン」の佐藤健が、夫婦関係に思い悩む長男・大樹を「彼岸島 デラックス」の鈴木亮平が、事件によって美容師になる夢を諦めた妹・園子を「勝手にふるえてろ」の松岡茉優が、母親・こはるを2010年に紫綬褒章を受章した田中裕子が演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年11月8日
キャスト 監督白石和彌
原作桑原裕子
出演佐藤健 鈴木亮平 松岡茉優 田中裕子 音尾琢真 筒井真理子 浅利陽介 韓英恵 MEGUMI 大悟 佐々木蔵之介
配給 日活(配給協力:ライブ・ビューイング・ジャパン)
制作国 日本(2019)
年齢制限 PG-12
上映時間 122分

(C)2019「ひとよ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.7点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「ちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-08-22

田中裕子さんの演技本当に素晴らしいです。圧倒的な存在感、引き込まれる演技。この作品を見てより大好きになりました。

素晴らしい映画だと思います。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには