台風家族 作品情報

たいふうかぞく

ひとクセある家族たちが集う、真夏の一日

台風家族のイメージ画像1

葬儀屋を営む鈴木一鉄と妻の光子は、銀行から2000万円を強奪し、行方がわからくなっていた。それから10年が経ったある日、行方知れずの両親の仮想葬儀で財産分与を行うため、鈴木家の子どもたちが集まる。長男の小鉄は妻の美代子、娘のユズキとともに10年ぶりに帰郷、長女の麗奈、次男の京介も到着し、見せかけだけの葬儀が終了する。その時インターホンが鳴り、間に合わなかった末っ子の千尋がようやく到着したかに思われたが……。

「台風家族」の解説

老いた両親が2000万円を奪う銀行強盗事件を起こしたあと失踪して10年が経過、時効を迎えたことから4人の子どもたちが集まり、財産分与のために仮想葬儀を営む――そんな一日を描いた、ブラックユーモアたっぷりのファミリーコメディーだ。物語の大半が屋内で展開する。星野源主演の『箱入り息子の恋』が好評だった市井昌秀監督が長らく温めてきた、オリジナルの脚本だ。そこには監督の強い“両親の思い”が込められているという。長男の小鉄を演じるのは、新たなスタートを切って以降、活躍の場を広げている草なぎ剛。そのほか、尾野真千子、MEGUMI、中村倫也、など、豪華キャストが揃った。一度は公開が危ぶまれたものの次第に上映を望む声が高まり、3週間限定での劇場公開が決定した。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年9月6日
キャスト 監督市井昌秀
出演草なぎ剛 新井浩文 MEGUMI 中村倫也 尾野真千子 甲田まひる 長内映里香 若葉竜也 榊原るみ 藤竜也
配給 キノフィルムズ
制作国 日本(2019)
年齢制限 PG-12
上映時間 108分
公式サイト http://taifu-kazoku.com/

(C)2019「台風家族」フィルムパートナーズ

ユーザーレビュー

総合評価:4.49点★★★★☆、84件の投稿があります。

P.N.「Regina」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-10-13

見れば見るほど、味わい深い作品です。
ストーリー、シチュエーション
理解した上で見直すと、役者の表情が、更に心に響きます。
なかなかの強者揃いですが、草彅剛、尾野真千子の両者、常とは違う演技が、トモスレバ違和感を伴っていたのですが、2度目には成る程と、その演技力に、乾杯でした。
藤、榊原夫妻には、只ただ泣かされました。

最終更新日:2019-11-22 00:11:06

広告を非表示にするには