AI崩壊 作品情報

えーあいほうかい

2030年。AIが全国民の個人情報や健康を完全に管理し、生活に欠かせぬインフラとなっていた。医療AIのぞみの開発者・桐生浩介(大沢たかお)は、その功績が認められ、娘を連れ立って日本に久々に帰国した彼は英雄のように扱われた。しかし突如のぞみが暴走し、人間の生きる価値を選別し、殺戮を始める。警察庁の天才捜査官・桜庭(岩田剛典)は、開発者の桐生をAIを暴走させたテロリストと断定。警察は日本中に張り巡らされたAI監視網で、逃亡する桐生を追い詰めていく。桐生の亡き妻でAI共同開発者である望(松嶋菜々子)の弟で、桐生が開発したAIを管理していた西村(賀来賢人)も奔走。一方、所轄のベテラン刑事・合田(三浦友和)と捜査一課の新米刑事・奥瀬(広瀬アリス)は足を使った捜査で桐生を追う。日本中がパニックに陥る中、テロ容疑をかけられた桐生は決死の逃亡劇を繰り広げていく。

「AI崩壊」の解説

「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」の入江悠監督が、AIの暴走を描いたサスペンス。AIが生活に不可欠になった2030年、医療AIのぞみが突如暴走し、命の選別と殺戮を開始。AIテロの容疑をかけられた開発者の桐生は、AI監視網の中、決死の逃亡劇を繰り広げる。逃亡する天才科学者・桐生を「キングダム」の大沢たかおが、彼を追う天才捜査官・桜庭をEXILE/三代目JSOULBROTHERSの岩田剛典が、AI管理者を「森山中教習所」の賀来賢人が演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年1月31日
キャスト 監督入江悠
出演大沢たかお 賀来賢人 広瀬アリス 岩田剛典 髙嶋政宏 芦名星 玉城ティナ 余貴美子 松嶋菜々子 三浦友和 田牧そら
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2020)
上映時間 131分

(C)2019 映画「AI崩壊」製作委員会

AI崩壊のロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

小説版を読む

AI崩壊

AI崩壊 (講談社文庫)

  • Amazon
※2020年3月4日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:3.08点★★★☆、24件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-12

AI崩壊を観た。今朝のニュースで人の密集をAIが分析するということを
伝えていた。便利になるのはいいが、いずれAIに逆襲される。これからの時代はAIだけでなく、コロナ戦争とかいろんな意味で危機的状況になると思う。この映画はその意味で素晴らしい作品だと思った。一見の価値がある。

最終更新日:2024-03-12 15:48:55

広告を非表示にするには