花嫁会議 作品情報

はなよめかいぎ

中西元吉と次郎の兄弟はいずれも十年来の男やもめであった。ところがその元吉が千代子という女性と見合をすることになり、次郎が介添役として出かけて行った。家では次郎の娘その子と息子良一、叔母由子が留守番をしていた。するとそこに丹羽為五郎という不精ひげの男が現われ、一同に対して傍若無人の振舞をした。為五郎は次郎が会社の専務から預ってくれと頼まれた人物であった。その子と由子はファッションモデル学校の先生宮本を次郎と結婚させようと考えていたが、次郎には山村さんという意中の人があった。一方元吉は見合いの相手の千代子に惚れこんでしまったが、思いを表現出来ずもたもたしていた。元吉の娘雪枝の恋人米太郎は取りもち役を買って出たが中中うまくいかなかった。突然、丹羽のところに建設省から、丹羽の設計がダム建設に採用され、工事施行業者についての意見をききたいという文面の手紙が来た。一同はすっかり丹羽を見直した。そこへ、その子の恋人横山が訪れ、九州に転勤が決ったからと結婚を申しこんだ。次郎は即座に賛成し、自分も山村さんとの結婚を宣言した。この二組に刺激され、その子も折から床屋に行って男ぶりをあげて帰って来た丹羽とあっさり婚約してしまった。そして三組の婚約披露が一斉に行われることになった。すっかり淋しくなった元吉がなげいていると、米太郎と雪枝が千代子をつれてやって来た。「世話を焼かせないで頂戴」と雪枝にたしなめられた元吉は相好を崩して千代子を隣りに招き寄せるのだった。それぞれまとまった一同は記念写真をとるのだった。

「花嫁会議」の解説

「芸者小夏 ひとり寝る夜の小夏」の共同脚色者の一人、梅田晴夫と「お笑い捕物帖 八ッあん初手柄」の共同脚色者の一人、椿澄夫の共同脚本を「青い果実」の青柳信雄が監督、「帰って来た若旦那」の遠藤精一が撮影を担当した。主なる出演者は「青い果実」の柳家金語楼、小林桂樹、小泉博、岡田茉莉子、「ジャンケン娘」の雪村いづみ、「姿なき目撃者」の久慈あさみ、越路吹雪、「旅路(1955)」の池部良、「いらっしゃいませ」の森繁久彌、「生きものの記録」の千秋実など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青柳信雄
出演柳家金語楼 雪村いづみ 本間文子 小林桂樹 浪花千栄子 藤原釜足 千秋実 司葉子 井上大助 相馬千恵子 池部良 久慈あさみ 清川虹子 越路吹雪 小泉博 森繁久彌 太刀川洋一 森川信 沢村いき雄 佐田豊 三木のり平 岡田茉莉子 塩沢登代路 立花満枝 鈴木孝次 上野明美
配給 東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「花嫁会議」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには