半世界 作品情報

はんせかい

とある地方都市のさらに郊外に暮らす高村紘(稲垣吾郎)とその妻・初乃(池脇千鶴)、息子・明(杉田雷麟)の家族は、父から受け継いだ山中の炭焼き窯で備長炭を製炭して暮らしている。ある日、中学からの旧友で、海外派遣されていた自衛隊員の沖山瑛介(長谷川博己)が突然町に帰ってくる。瑛介は妻子と別れて、一人で故郷に戻ってきた様子だった。紘は、同じく同級生で中古車販売業を営む岩井光彦(渋川清彦)も呼び、十数年振りに3人で酒を飲む。翌日、3人は廃墟同然だった瑛介の実家を掃除し、住める状態にする。紘と光彦は、海外での派遣活動で瑛介が心の傷を負い、それが妻子と別れ、故郷に戻ってきた原因なのではと感じるが、直接聞くこともできずにいた。紘の息子の明は反抗期の真っ最中で、学校でいじめられているようだが、紘は気に留めていなかった。紘は光彦から、息子に関心を持っておらず、それが息子にもバレていると指摘され、ハッとする。数日後、過去を引きずったまま仕事もしていない瑛介を、紘は自分の仕事に誘う。炭材のウバメガシをチェーンソーで伐採し、枝打ちして短く切断すると、窯に火を入れ、炭を掻き出しては灰を掛けることを繰り返す。炭ができると、段ボールに詰め、新規の顧客を開拓しようと営業活動をする。瑛介は、紘がひとりでやってきた仕事ぶりに驚きを隠せない。紘はこれまで感じたことのない張り合いを感じるようになり、そんな父を見る明の目にも変化が現れる。すべてが順調に向かい始めているように見えたが……。

「半世界」の解説

「エルネスト」の阪本順治が、地方都市を舞台に39歳の男3人の友情物語を綴る人間ドラマ。紘は妻子とともに、父から受け継いだ山中の炭焼き窯で製炭をして暮らしている。ある日、中学からの旧友で、自衛隊員として海外派遣されていた瑛介が町に帰ってくる。出演は、「クソ野郎と美しき世界」の稲垣吾郎、「シン・ゴジラ」の長谷川博己、「きらきら眼鏡」の池脇千鶴、「泣き虫しょったんの奇跡」の渋川清彦。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年2月15日
キャスト 監督阪本順治
出演稲垣吾郎 長谷川博己 渋川清彦 池脇千鶴 竹内都子 杉田雷麟 信太昌之 菅原あき 堀部圭亮 岡本智礼 原田麻由 牧口元美 マレロ 江口剣士朗 大浦彰希 大橋逸生 中津川巧 芳野史明 上ノ茗真二 西沢智治 保科光志 井谷三枝子 小野武彦 石橋蓮司
配給 キノフィルムズ
制作国 日本(2018)
上映時間 119分

(C)2018「半世界」FILM PARTNERS

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.84点★★★★☆、32件の投稿があります。

P.N.「あぷちゃ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-12-21

見終わった後、何度も出た言葉は…
『めっちゃヒューマン!!』

これに尽きると思う。
ムビチケで高校生の娘と行く予定で、スケジュールがなかなか会わず、やっと先日県越えて見て来ました!電車代とか、時間とかそれなりにかかったけれど、見に行って良かった。演劇部の娘も難しいテーマだったけど良い映画だったと感想を述べておりました。

最終更新日:2024-03-15 02:00:13

広告を非表示にするには