しあわせの一番星 作品情報

しあわせのいちばんぼし

十六歳の美世子は、この春、ふるさとの山々に別れをつげ、鎌倉市にある神山家にお伝いさんとして就職した。神山家は下宿屋を経営しており、下宿人は銀座のクラブでレジ係をしているジャネットとOLの沙織。神山家の当主・周造は、もと刑事部長を勤めたことのある六十一歳のガンコ爺さん。だから、一人娘の夕子が小さなおでん屋を経営する武と恋愛中と知ると、大反対するありさま。でも、さすがの周造も太陽のように明るい美世子の働きぶりにはつい頬がゆるんでしまう。ある日、武の子を身ごもった夕子は、周造と衝突して家を出てしまった。一人娘に去られた周造は寂しさを紛らわすために競艇場へ行った。そこで偶然にも、昔の部下のスリ係刑事・左近とジャネットの二人に出会った。周造は左近にジャネットを紹介した。何故か刑事と聞いてドギマギしているジャネットの美しさに、左近は一目で心を奪われてしまった。一方、美世子は、大好きな西城秀樹にそっくりなクリーニング屋の店員・英雄と仲良しになり、毎日が楽しく過ぎていた。そして、すっかりおでん屋のおかみさんにおさまった夕子に赤ちゃんが生まれたので、美世子は周造に仲直りするようにすすめるが、周造は頑として初孫を見ようとはしなかった。一方、左近は周造を通じてジャネットにプロポーズした。しかし、彼女は競艇場を稼ぎどころとするスリで、左近を愛し始めたものの、彼の前から姿を消そうとしていた。そんなジャネットの秘密を知った美世子は、ジャネットに、左近との新しい生活に飛び込むように勇気づけるのだった。やがて美世子の努力が功を奏して、左近とジャネットは結ばれた。それから数日後、美世子と英雄は、周造と夕子の赤ちゃんを対面させることに成功。初孫の顔を見た周造の胸に熱いものがこみあげ、いままでの夕子への虚勢も一度に崩れた。そんな周造を見た、美世子と英雄は顔を見合せてニッコリ微笑えんだ。

「しあわせの一番星」の解説

可愛いお伝いの娘が、その底ぬけの天真欄漫さで明るくさわやかに生きていく姿を描く青春映画。脚本は「ひとつぶの涙」の石森史郎、監督は「新・同棲時代 -愛のくらし-」の山根成之、撮影は「ダメおやじ」の川又昂がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1974年3月30日
キャスト 監督山根成之
出演浅田美代子 西城秀樹 山形勲 篠ヒロコ 津坂匡章 ジャネット八田 橋達也 左とん平 夏木マリ 中川加奈 太堂昌美 立花直樹 水木涼子 村上記代 三角八郎 東光生 北浦昭義 園田健二 大屋満 高利十一
配給 松竹
制作国 日本(1974)
上映時間 86分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「しあわせの一番星」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには