こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 作品情報

こんなよふけにばななかよいとしきじつわ

大泉洋主演で贈る、笑いと涙の感動実話

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話のイメージ画像1
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話のイメージ画像2

北海道の医学生・田中はボランティアとして、体が不自由な鹿野と知り合う。病院を飛び出し、自ら集めた大勢のボランティアや、両親に支えられて風変わりな自立生活を送る鹿野。夜中に突然「バナナが食べたい!」と言い出すなど、いつも王様のような超ワガママぶりだが、自分自身に素直に生きる鹿野は、どこか憎めない愛される存在だった。ある日、鹿野は新人ボランティアの美咲に惚れ、彼女へのラブレターの代筆を田中に依頼するが、実は美咲は田中と付き合っていて…。奇妙な三角関係は、鹿野の主治医や看護師、ベテランボランティアたちを巻き込んで大変な騒動に!しかし鹿野の病状は徐々に悪化、体はますます自由が利かなくなっていく。そんな鹿野には、生きているうちにどうしても叶えたい夢があった…。

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の解説

難病・筋ジストロフィーを患っての車イス生活を、わがままでおしゃべりで自由に生きた鹿野靖明さんと、彼に出会って変わっていく人々の人生を、笑いあり涙ありで描く感動作。主人公・鹿野を大泉洋、医学生・田中を三浦春馬、ボランティアの美咲を高畑充希が演じる。監督は『陽気なギャングが地球を回す』『猿ロック THE MOVIE』の前田哲。(作品資料より)

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話のイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年12月28日
キャスト 監督前田哲
原作渡辺一史
出演大泉洋 高畑充希 三浦春馬 萩原聖人 渡辺真起子 宇野祥平 韓英恵 竜雷太 綾戸智恵 佐藤浩市 原田美枝子
配給 松竹
制作国 日本(2018)
上映時間 120分
公式サイト http://bananakayo.jp/

(C)2018「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、12件の投稿があります。

P.N.「ヒロクアサク」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-03-13

筋ジストロフィーのひとが、どのように在宅生活を送っているか、知りたくてみました。
最初のシーン、三浦春馬さんらボランティアがハイハイと、主人公の指示に従っているのが象徴的。気切して人工呼吸器付けているのに、声が出るなんて知らなかった。本当の声をきいてみたかったし、徹子の部屋にも出て欲しかった。そんなはずはと思ったけれど、本当のようだ。今まで、気切していたら、スピーチカニューレかスピーチバルブにしないとと思っていたのでびっくり。
鹿野さんは、言いたいこと言っているけれど、人の尊厳を傷つけるような暴言は言わなかったから嫌味がない。笑えるシーンもあったが、内容を忘れたので、もう一度見ようと、別の日に映画館に行ったら、もうやってなかった。残念!!
学ぶ事が沢山ある映画で、もう一度見直したい映画です。医療関係者は、是非見てほしい!


レビューを投稿する

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-03-19 00:01:02

広告を非表示にするには