こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 作品情報

こんなよふけにばななかよいとしきじつわ

北海道の医学生・田中(三浦春馬)がボランティアとして出会った体が不自由な鹿野(大泉洋)は、病院を飛び出し、自ら集めた大勢のボランティアや両親に支えられて、風変わりな自立生活を送っていた。夜中に突然「バナナが食べたい!」と言い出すなど、いつも王様のようなワガママぶりだが、どこか憎めない愛される存在だった。ある日、新人ボランティアの美咲(高畑充希)に惚れた鹿野は、彼女へのラブレターの代筆を田中に依頼する。しかし、実は田中と美咲は付き合っていた。奇妙な三角関係は、鹿野の主治医やベテランボランティアたちを巻き込んで大騒動に。だが、鹿野の病状は徐々に悪化し、ますます体の自由が利かなくなっていく。そんな鹿野には、生きているうちに叶えたい夢があった……。

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の解説

車イス生活の男性と彼を支えた人々の実話を映画化。体が不自由で、大勢のボランティアに支えられて風変わりな自立生活を送っている鹿野は、ときに度を超えるワガママぶりを見せながらも、皆に愛されていた。ある日、新人ボランティアの美咲に惚れるが……。出演は、「恋は雨上がりのように」の大泉洋、「DESTINY 鎌倉ものがたり」の高畑充希、「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の三浦春馬。監督は、「王様とボク」の前田哲。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年12月28日
キャスト 監督前田哲
原作渡辺一史
出演大泉洋 高畑充希 三浦春馬 萩原聖人 渡辺真起子 宇野祥平 韓英恵 竜雷太 綾戸智恵 佐藤浩市 原田美枝子
配給 松竹
制作国 日本(2018)
上映時間 120分

(C)2018 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.72点★★★★☆、18件の投稿があります。

P.N.「ゆの」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-04-22

明るいタッチの映画ですが、感動でした。障がい者だからって健常者に遠慮する必要なんてない、好きに生きていいんだよ、というメッセージが込められているように感じた。

観終わった後に すがすがしい気持ちになれる映画です。

最終更新日:2023-11-04 02:00:02

広告を非表示にするには