止められるか、俺たちを 作品情報

とめられるかおれたちを

映画作りに魅了された若者たちの青春

止められるか、俺たちをのイメージ画像1
止められるか、俺たちをのイメージ画像2

1969年の春、21歳の吉積めぐみは、「若松プロダクション」の門をたたいた。そこはピンク映画の旗手・若松孝二を中心とした新進気鋭の若者たちが、映画作りに奔走していた。めぐみは助監督として採用される。映画に魅入られた若者たちは、撮影がある時もない時も事務所に集まり、街に出ては女優をスカウトする。撮影が始まれば、助監督は現場でなんでもやらなくてはならない。やがてめぐみは、若松孝二という存在に魅了されていく。

「止められるか、俺たちを」の解説

2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、再始動して製作した本作。『女学生ゲリラ』や『処女ゲバゲバ』など精力的に製作をしていた1969年を時代背景に、若松プロに助監督として加わった吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生きざまを描く。井浦新が演じる若松監督のほか、のちに日本赤軍に加入した足立正生や映画監督として知られる小水一男、大和屋竺など若松プロに所属していた映画人を、若松監督と縁のある俳優たちが演じているのが興味深い。メガホンをとったのは、若松プロ出身で『日本で一番悪い奴ら』『孤狼の血』など、次々と話題作を送り出している白石和彌監督。

止められるか、俺たちをのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年10月13日
キャスト 監督白石和彌
出演門脇麦 井浦新 山本浩司 岡部尚 大西信満 タモト清嵐 毎熊克哉 伊島空 外山将平 藤原季節 上川周作 中澤梓佐 満島真之介 渋川清彦 音尾琢真 高岡蒼佑 高良健吾 寺島しのぶ
配給 スコーレ
制作国 日本(2018)
上映時間 119分
公式サイト http://www.tomeore.com/

(C)2018若松プロダクション

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

レビューを投稿する

「止められるか、俺たちを」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-12-15 00:01:03

広告を非表示にするには