僕の帰る場所 作品情報

ぼくのかえるばしょ

東京の小さなアパートに住むミャンマーからやって来た母ケイン(ケイン・ミャッ・トゥ)と幼い2人の兄弟カウン(カウン・ミャッ・トゥ)とテッ(テッ・ミャッ・ナイン)。入国管理局に捕まった夫アイセ(アイセ)に代わり、ケインは1人で家庭を支えていた。日本で育ち、母国語を話せない子どもたちに、慣れない日本語で一生懸命愛情を注ぐケイン。だが、父に会えないストレスから、兄弟は日々喧嘩を繰り返す。これからの生活に不安を抱いたケインは、次第にミャンマーに帰りたいという想いを募らせてゆくが……。

「僕の帰る場所」の解説

ミャンマーでの民主化や在日外国人家族を取り巻く社会環境を背景に“移民”を描いたドラマ。ミャンマーからやって来たケインと幼い2人の息子は、東京の小さなアパート暮らし。入国管理局に捕まった夫アイセに代わり、ケインは1人で家庭を支えていたが……。出演者には演技経験のないミャンマーの人々を多数起用し、ドキュメンタリーのような映像を作り上げた。東京国際映画祭アジアの未来部門で、日本人監督初となるグランプリと監督賞をダブル受賞。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年10月6日
キャスト 監督藤元明緒
出演カウン・ミャッ・トゥ ケイン・ミャッ・トゥ アイセ テッ・ミャッ・ナイン 來河侑希 黒宮ニイナ 津田寛治
配給 E.x.N
制作国 日本=ミャンマー(2017)
上映時間 98分
公式サイト http://passage-of-life.com/

(C)E.x.N K.K.

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「TIMETRAVELER♡」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-10-16

ミャンマーも日本も人間性の根底は大差が無いと思います…。

ケインが日本国で母として…妻として…ひたむきに過ごす姿には胸が詰まる思いをします。

遂には、日本での身の置き場の無さからミャンマーに帰るのですが…。日本育ちのカイン君が家出して自らを現地の人に日本人と言われて否定しない姿に『打ち拉がれる』気がしました…。ミャンマーで母の生家を父が設計し、若くて息子の知らない父の姿を垣間見たカインがそこで両親の愛を知る事になります。
我々は…奢る事なく人種の違いを受け入れるべき2019年に生きているのだ‼と此の映画を拝見して改めて感じました。

カインが現地=ミャンマーの日本人学校に行ける顛末は本当に観ていて安心しました。

最終更新日:2023-08-13 02:00:08

広告を非表示にするには