日日是好日 作品情報

にちにちこれこうじつ

季節は移ろい、お茶も人生も一期一会

日日是好日のイメージ画像1
日日是好日のイメージ画像2

二十歳の春、大学生の典子は母の勧めで週に一度お茶の稽古に通い始める。従姉妹の美智子を伴い向かった武田先生の茶室で、初めて目にする作法に戸惑うばかり。どんなことにも理由を求め、頭の中は疑問だらけの典子に「意味なんてわからなくていい。『お茶』はまず形から」と武田先生は説くのだった。やがて就職、結婚で美智子が去り、就職に失敗した典子はアルバイトをしながら、ひとりお茶の稽古に通い続ける。

「日日是好日」の解説

回数を重ねることによって、はじめて自分のものになる。理屈から入っては到底たどり着けない境地へ向かう。将来の夢を模索し、悩み、挫折を味わい、焦燥感に苛まれながらも、お茶の稽古に通い続けることで、いつしか五感は研ぎ澄まされ、成長してゆく主人公を『小さいおうち』の黒木華が好演する。天真爛漫で行動的な従姉妹の美智子には『あやしい彼女』の多部未華子、そして、彼女たちの師・武田先生を飄々と演じるのは本作公開前に惜しくも逝った唯一無二の名優・樹木希林。森下典子の同名自伝的エッセイに感銘を受けた『さよなら渓谷』の大森立嗣監督がメガホンをとり新境地をひらいた。原田満生と堀明元気による美術も秀逸。

日日是好日のイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年10月13日
キャスト 監督・脚本大森立嗣
原作森下典子
出演黒木華 樹木希林 多部未華子 鶴見辰吾 鶴田真由 原田麻由 川村紗也 滝沢恵 郡山冬果 岡本智礼 山下美月
配給 東京テアトル、ヨアケ
制作国 日本(2018)
上映時間 100分
公式サイト http://www.nichinichimovie.jp/

(C)2018「日日是好日」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「中小企業診断士」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-04

あっという間に2時間が過ぎました。心のトゲトゲを洗い流してくれる映画です。希林さんの含蓄ある一言一言は禅の世界にも共通します。人工知能の時代を生き抜くビジネスマンにこそ見ていただきたいです。黒木華さんの魅力に取り憑かれました。そばにいてくれるだけで良い、そんな空気をもたらしてくれる女性です。


レビューを投稿する

「日日是好日」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-11-10 00:01:02

広告を非表示にするには