ハナレイ・ベイ 作品情報

はなれいべい

ピアノバーを営むシングルマザー、サチ(吉田羊)のもとに、突如、ハワイのカウアイ島にあるハナレイ・ベイで息子のタカシ(佐野玲於)が亡くなったとの知らせが入る。サーフィンをしていたところ、大きな鮫に襲われたとのことだった。急遽ハナレイ・ベイに向かったサチは、無言の息子と対面。遺骨とともに帰途に就こうとした矢先、ふとハナレイ・ベイに足を向ける。息子が命を落とした海を前に、時折じっと海を見つめつつ本を読んで時を過ごすサチ。それからサチは毎年タカシの命日の時期にハナレイ・ベイを訪れ、同じ場所にチェアを置き、決して海には近づかないまま同じように過ごしていく。10年間繰り返したある日、2人の若い日本人サーファーと出会う。そして息子の姿が重なる彼らから、赤いサーフボードを持った右脚のない日本人サーファーがいることを聞く……。

「ハナレイ・ベイ」の解説

村上春樹の連作短編集『東京奇譚集』の1篇である同名小説を「トイレのピエタ」の松永大司のメガホンで映画化。ハワイのハナレイ・ベイで息子を失ったサチは、以来10年間毎年命日に現地へ赴いている。そんな中、若い日本人サーファーたちからある話を聞く。息子を失ったシングルマザーのサチを「ラブ×ドック」の吉田羊が演じるほか、ダンス&ボーカルユニットGENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーとして活動する一方「虹色デイズ」などにも出演する佐野玲於、「武曲 MUKOKU」「2つ目の窓」の村上虹郎、プロサーファーの佐藤魁らが出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年10月19日
キャスト 監督松永大司
原作村上春樹
出演吉田羊 佐野玲於 村上虹郎 佐藤魁 栗原類
配給 HIGH BROW CINEMA
制作国 日本(2018)
年齢制限 PG-12
上映時間 97分

(C)2018 「ハナレイ・ベイ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「立花真由美」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-11-05

aloha〜(舞台がハワイなので♪)
ハナレイベイは村上春樹の小説を元にしたもので、村上春樹の小説は好きです。
サチを演じる吉田羊さんは綺麗で演技も好きです。息子を失ってから、徐々に感情を取り戻す吉田さんの演技が素晴らしかったです。親子関係の描写には涙しました。
ただ、小説を実写化したもので良かったと思うことが少なく、これもその一つだと感じました。
小説を読んだ後だから、勝手に補完して見てたけど初見が映画のほうだとちょっと物足りなさが残るといった感想です。

最終更新日:2022-11-15 16:00:01

広告を非表示にするには