ウォーキング・ウィズ・エネミー/ナチスになりすました男 作品情報

うぉーきんぐうぃずえねみーなちすになりすましたおとこ

1944年。ドイツと同盟を結んでいるハンガリーは戦禍を免れていたものの、戦況は連合国側に傾き、国民を守るためハンガリーの執政ホルティ(ベン・キングズレー)は連合国との講和を模索する。しかしその動きを察知したドイツはブダペストに侵攻、アイヒマンの指揮の下、ユダヤ人一掃作戦を開始した。ナチスの思惑を読んだ青年エレク(ジョナス・アームストロング)は収監されていた労働収容所から抜け出し、ナチスに移動させられ散り散りになった家族や仲間の捜索を決意。愛するハンナも彼に協力。ナチス将校の制服を入手したエレクはナチスになりすまし、ドイツ軍の活動を阻止するためある一手に出る。

「ウォーキング・ウィズ・エネミー/ナチスになりすました男」の解説

第二次大戦下のハンガリーで、仲間の救出に尽力したピンチャス・ローゼンバウムをモデルにした戦争ドラマ。ブダペストに侵攻したナチスはユダヤ人一掃作戦を開始。労働収容所から抜け出したエレクはナチス兵になりすまし、ドイツ軍の活動を阻止しようとする。主演は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」や「クライヴ・バーカー 血の本」(未)のジョナス・アームストロング。また、オスカー俳優ベン・キングズレーがハンガリー政府指導者ホルティ執政を演じている。特集企画『未体験ゾーンの映画たち2018』にて上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年2月17日
キャスト 監督マーク・シュミット
出演ジョナス・アームストロング ベン・キングズレー ハンナ・トイントン チャールズ・ハベル ウィリアム・ホープ サイモン・クンツ サイモン・ダットン
配給 インターフィルム
制作国 アメリカ=カナダ=ルーマニア=ハンガリー(2014)
上映時間 113分

(C)2014 LIBERTY STUDIOS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ピジョン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-03-27

人々の命を守る為に、自ら敵の中に飛び込めるか? 敵の軍服を着ていたとしても? ~冒頭のドイツ語が、伏線だったのかぁ。また、アイヒマンだし…卑怯で冷徹で利己的な殺戮者(怒)善人を絵に描いた様な父親も家族も友人も犠牲になり、普通の生活も奪われ「もう何も失う物が無いんだよ」と叫ぶ主人公に涙。沢山の人を知恵と勇気と機転で、命かけて救った彼が、救った人々に、救われたという事実が、何よりの希望と思う。人は、人によってのみ、救われるのかも…

最終更新日:2023-04-06 16:00:02

広告を非表示にするには