龍の歯医者 特別版 作品情報

りゅうのはいしゃとくべつばん

龍が棲む“龍の国”。神話によれば、ここでは古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けると言われてきた。野ノ子(声:清水富美加)は、人知を超えた力で国を守護する“龍”を虫歯菌から守る新米の“龍の歯医者”。ある日、野ノ子は、龍の歯の上で敵国セルペナーダ育ちの少年・ベル(声:岡本信彦)を救出する。戦乱の中で命を落としたベルは、“黄泉帰り(よみがえり)”という現象で生き返ったのだ。自らの置かれた状況に戸惑いながらも、見習いの歯医者として働き始めるベル。思いがけず、ベルが“後輩”となったことで意気込む野ノ子。しかし、“黄泉帰り”は、大きな異変の前兆だったのだ……。やがて、虫歯菌“天狗虫”に蝕まれた龍の歯は、地上に落下。それを追って野ノ子とベルは、戦乱真っ只中の地上へ降り立つ。2人を追うセルペナーダの傭兵たち。そして、腕利きの歯医者でありながら、天狗虫に取り憑かれ、姿を消した柴名(声:林原めぐみ)も現れる……。

「龍の歯医者 特別版」の解説

NHK BSプレミアムで前後編として放送されたファンタジーアニメーションに音響作業を再度実施して劇場公開。龍が棲む“龍の国”。龍を虫歯菌から守る龍の歯医者、野ノ子のとその前に現れた少年ベル。2人は龍と虫歯菌を巡って、壮大な冒険を繰り広げる。原作・脚本(共同)を人気作家・舞城王太郎が手掛け、アニメーション制作を「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズのスタジオカラーが担当。監督は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの鶴巻和哉。声の出演は「東京喰種 トーキョーグール」の清水富美加、『3月のライオン』の岡本信彦。

NHK BSプレミアムで前後篇として放送されたファンタジーアニメーションに音響作業を再度実施して劇場公開。龍が棲む“龍の国”。龍を虫歯菌から守る龍の歯医者、野ノ子とその前に現れた少年ベル。2人は龍と虫歯菌をめぐって、壮大な冒険を繰り広げる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年12月29日
キャスト 監督鶴巻和哉
原作舞城王太郎
出演(声)清水富美加 岡本信彦 山寺宏一 林原めぐみ 松尾スズキ 名塚佳織 徳本恭敏 高木渉 櫻井孝宏 津田健次郎
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本(2017)
上映時間 89分
公式サイト http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/

(C)舞城王太郎, nihon animator mihonichi LLP./ NHK, NEP, Dwango, khara

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「龍の歯医者 特別版」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには