龍の歯医者 特別版 作品情報

りゅうのはいしゃ

かの国には龍が棲んでいる

龍の歯医者 特別版のイメージ画像1
龍の歯医者 特別版のイメージ画像2

龍が棲む“龍の国”。神話によれば、ここでは古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けると言われてきた。野ノ子は、人知を超えた力で国を守護する“龍”を虫歯菌から守る新米の“龍の歯医者”。ある日、野ノ子は、龍の歯の上で敵国セルペナーダ育ちの少年・ベルを救出する。戦乱の中で命を落としたベルは、“黄泉帰り(よみがえり)”という現象で生き返ったのだ。自らの置かれた状況に戸惑いながらも、見習いの歯医者として働き始めるベル。思いがけず、ベルが“後輩”となったことで意気込む野ノ子。しかし、“黄泉帰り”は、大きな異変の前兆だったのだ…。やがて、虫歯菌“天狗虫”に蝕まれた龍の歯は、地上に落下。それを追って野ノ子とベルは、戦乱真っ只中の地上へ降り立つ。2人を追うセルペナーダの傭兵たち。そして、腕利きの歯医者でありながら、天狗虫に取り憑かれ、姿を消した柴名も現れる…。

「龍の歯医者 特別版」の解説

人気作家・舞城王太郎が原案・脚本を務め、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの鶴巻和哉監督とスタジオカラー制作によるオリジナル長編アニメーション。カラーとドワンゴの短編映像企画「日本アニメ(ーター)見本市」で配信された短編アニメをもとに、NHK BSプレミアムで放送された長編アニメに音響作業を再度実施した特別版を劇場公開。(作品資料より)

龍の歯医者 特別版のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年12月29日
キャスト 監督鶴巻和哉
原作・脚本舞城王太郎
声の出演清水富美加 岡本信彦 山寺宏一 林原めぐみ 松尾スズキ
配給 ティ・ジョイ
制作国 日本(2017)
上映時間 89分

(C)舞城王太郎, nihon animator mihonichi LLP./ NHK, NEP, Dwango, khara

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「龍の歯医者 特別版」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2020-07-24 00:11:36

広告を非表示にするには