わが青春のアルカディア 作品情報

わがせいしゅんのあるかでぃあ

キャプテン・ハーロックの若き日の姿を描く

宇宙船デスシャドウ号のブリッジに、宇宙侵略者イルミダスとの戦いに敗れた、若きハーロックの姿があった。イルミダスに占領された地球は見るかげもなく荒発し、かつてイルミダスに抗戦していたトカーガ星のゾルも今は心ならずも敵の傭兵となっていた。そんな時、イルミダス軍地球占領軍総司令部に出頭を命じられたハーロックは、ゼーダ司令から追放命令をうけた。怒ったハーロックはイルミダス将校を相手に大暴れし、そこで不思議な日本人トチローと出会った。そして、ハーロックとトチローは2人が持っていた本(ハーロック家の史書)によって、奇しき宿縁で結ばれていることが判った。その頃、地球に宇宙船エメラルダスが降り立った。

「わが青春のアルカディア」の解説

魔のスタンレー山脈に複葉機で挑み、また第二次世界大戦中メッサーシュミットで大空を駆けた勇士を先祖に持つ大字宙の大海賊キャプテン・ハーロックの若き日の姿を描くアニメーション。企画・原作・構成は松本零士、監督は「ヤマトよ永遠に」の勝間田具治、脚本は尾中洋一、作画監督は小松原一男がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督勝間田具治
出演石原裕次郎
出演・出演井上真樹夫
出演富山敬
制作国 日本(1982)

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わが青春のアルカディア」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-01-21 17:09:07

広告を非表示にするには