ブランカとギター弾き 作品情報

ぶらんかとぎたーひき

孤児の少女ブランカ(サイデル・ガブデロ)は、窃盗や物乞いをしながら路上で暮らしていた。ある日、有名な女優が自分と同じ境遇の子供を養子に迎えたというニュースをテレビで見ると、“お母さんをお金で買う”ことを思いつく。そのころ、行動を共にしていた少年たちがブランカに意地悪をして、彼女のダンボールでできた小さな家を壊す。全てを失い、途方に暮れたブランカは、流れ者の盲目の路上ギター弾きピーター(ピーター・ミラリ)と出会い、彼に頼み込んで一緒に旅に出る。ブランカは辿り着いた街で“3万ペソで母親を買います”と書かれたビラを貼り、その資金を得るため盗みを働く。ピーターはブランカに歌でお金を稼ぐ方法を教える。ピーターが弾くギターの音に合わせてブランカが歌うと、街行く人々が足を止めた。二人はライブ・レストランのオーナーに誘われ、ステージの上で演奏する仕事を手に入れ、屋根のある部屋で暮らせるようになる。ブランカの計画は順調に運ぶように見えたが、彼女の身には思いもよらぬ危険が迫っていた……。

「ブランカとギター弾き」の解説

ヴェネツィア国際映画祭2015マジックランタン賞、ソッリーゾ・ディベルソ賞受賞のヒューマンドラマ。マニラの路上で暮らす孤児の少女ブランカは、母親をお金で買うことを思いつく。歌が得意な彼女は、盲目のギター弾きピーターから歌で稼ぐ方法を教わる。監督は、「モンゴル」で映画スチール写真を担当し、本作が長編監督デビュー作となる長谷井宏紀。ブランカ役にYouTubeがきっかけで本作に出演することになったサイデル・ガブデロ、ピーター役に実際に街角で流しの音楽家として活動していたピーター・ミラリのほか、ほとんどの出演者が路上でキャスティングされた。

日本人で初めてヴェネチア・ビエンナーレ&ヴェネチア国際映画祭の全額出資を得た長谷井宏紀監督第1作。フィリピンのスラム街で路上生活をしている孤児の少女ブランカは、有名な女優が自分と同じ境遇の子を養子にしたことを知り“お母さんを買う”と決意する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年7月29日
キャスト 監督長谷井宏紀
出演サイデル・ガブテロ ピーター・ミラリ ジョマル・ビスヨ レイモンド・カマチョ
配給 トランスフォーマー
制作国 イタリア(2015)
年齢制限 PG-12
上映時間 77分

(C)2015-ALL Rights Reserved Dorje Film

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ブランカとギター弾き」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには