闇金ドッグス5 作品情報

やみきんどっぐすふぁいぶ

女性債務者から絶大の信頼を得ているラストファイナンスの須藤司(青木玄徳)は、かつて、街金から金を騙し取るために結婚・離婚を繰り返し、戸籍上の名字を忘れてしまっていた。そんなある日、銀行系のローン会社から電話が入り、“あなたの奥様が借金をして、飛んだ。夫である貴方には支払いの義務がある”と告げられる。困り果てた司だったが、そんなことはお構いなしに、社長の安藤忠臣(山田裕貴)から新規の客をあてがわれる。その客とは、大手電機メーカーの下請け会社でエアコンの設置業者の契約社員として働く沼岸光夫(菅原大吉)。ブラック企業では人間扱いされず、冷遇される中、必死にしがみついていた。それはひとえに、認知症を患っている母のため。だが、薄給で生活費もままならず、致し方なくラストファイナンスを利用していた。沼岸を取り巻く状況は悪化の一途を辿り、理不尽な理由で急に解雇されてしまう。困った沼岸は、生活保護の申請をしたものの、断られてしまい、無職になったため、司から追加融資も受けられずにいた。そんな沼岸の前に、NPO法人で貧困ビジネスを営む五条礼(荒木宏文)が現れ、申請が通った生活保護費を不正に搾取されてしまう。母の病気も進行が速くなり、生活は困窮。藁をも掴む思いで、沼岸は再びラストファイナンスを訪れる……。

「闇金ドッグス5」の解説

実際に起きた事件をヒントに、お金に翻弄される人々の人間模様を描いたシリーズ第5弾。闇金ラストファイナンスの社員・須藤司が任された新しい顧客・沼岸光夫は、契約社員として働きながら、認知症の母の面倒を見ていた。ところが突然、解雇されてしまう。出演は「インターン!」の青木玄徳、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の山田裕貴、「少女」の菅原大吉。

実際に起きた事件をヒントに、お金に翻弄される人々の人間模様を描いたシリーズ第5弾。闇金ラストファイナンスの社員・須藤司が任された新しい顧客・沼岸光夫は、契約社員として働きながら、認知症の母の面倒を見ていた。ところが突然、解雇されてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年1月14日
キャスト 監督元木隆史
出演青木玄徳 菅原大吉 美谷和枝 牧野ステテコ 蒲生純一 副島淳 荒木宏文 山田裕貴
配給 AMGエンタテインメント
制作国 日本(2016)
上映時間 80分

(C)2016「闇金ドッグス4&5」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「闇金ドッグス5」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-12 15:48:59

広告を非表示にするには