聖なる酔っぱらいの伝説 作品情報

せいなるよっぱらいのでんせつ

パリ、セーヌ川の橋の下を住み家にしているルンペン、アンドレアス(ルトガー・ハウアー)は、ある日不思議な紳士(アンソニー・クェイル)から、日曜の朝に、聖テレーズ像のあるリシューの教会でミサの後に金を返すことを条件に、200フランを貸してもらうことになる。それからというもの彼の身の上に奇妙な出来事が続く。ワインを飲むために立ち寄ったカフェで仕事が見つかったり、買った新品の財布に金が入っていたり、また若いダンサー、ギャビー(サンドリーヌ・デュマ)とのつかの間の情事を楽しんだり……。そして、あの紳士との約束を果たすために教会へ足を運ぶアンドレアスは、そこでカロリーヌ(ソフィー・セガレン)という女性と出会う。アンドレアスには昔、シュレジアの炭鉱夫だった頃、彼女をめぐって誤まって友人である彼女の夫を殺し、投獄された過去をもっていた。そのカロリーヌと懐しい愛の日々を再現したり、またある日は幼なじみのヴォイテク(ドミニク・ピノン)と再会したりして、アンドレアスはなかなか約束を実現できないでいた。そして風の強いある日曜日、教会の前のカフェでヴォイテクと待ちあわせをしたアンドレアスは、そこで少女に姿を変えた聖テレーズを見る。そのまま昏倒したアンドレアは教会に運ばれ、少女に見守られながら静かに息をひきとるのだった。

「聖なる酔っぱらいの伝説」の解説

パリを舞台に、ある酔っぱらいの体験する奇妙な出来事を描くドラマ。ヨゼフ・ロートの原作を基に、製作はロベルト・チクットとヴィンチェンツォ・デ・レオ、監督、脚本は「偽りの晩餐」のエルマンノ・オルミ、共同脚本はトゥリオ・ケツィク、撮影はダンテ・スピノッティが担当。イーゴリ・ストラヴィンスキーの音楽を使用。出演はルトガー・ハウアー、アンソニー・クェイルほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1990年1月26日
キャスト 監督エルマンノ・オルミ
原作ヨゼフ・ロート
出演ルトガー・ハウアー アンソニー・クェイル サンドリーヌ・デュマ ドミニク・ピノン ソフィー・セガレン ジャン=モーリス・シャネ セシール・パオリ ジョゼフ・デ・メディナ フランコ・アルディギエーリ
配給 ヘラルド・エース=日本ヘラルド映画
制作国 イタリア フランス(1988)
上映時間 129分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「聖なる酔っぱらいの伝説」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-17 16:49:13

広告を非表示にするには