手紙は憶えている 作品情報

てがみはおぼえている

最愛の妻ルースが死んだことさえ覚えていない程、物忘れが進行している90歳のゼヴ(クリストファー・プラマー)。ある日、彼は友人のマックス(マーティン・ランドー)から1通の手紙を託される。「覚えているか。ルース亡き後、誓ったことを。君が忘れても大丈夫なように全てを手紙に書いた。その約束を果たしてほしい――」二人はアウシュヴィッツ収容所の生存者で、大切な家族をナチス兵士に殺されていた。そしてその兵士は身分を偽り、“ルディ・コランダー”という名で現在も生きているという。容疑者は4名。体が不自由なマックスに代わり、ゼヴは単身で復讐を決意。託された手紙とかすかな記憶だけを頼りに旅立つが、彼を待ち受けていたのは人生を覆すほどの衝撃の真実だった……。

「手紙は憶えている」の解説

70年前、ナチスに家族を殺された年老いた男の復讐の旅を映し出すサスペンス。妻を亡くしたことさえ忘れるほど物忘れが進行している90歳のゼヴ。ある日、ゼヴと同じくアウシュヴィッツ収容所から生き延びた、体の不自由な友人マックスから1通の手紙を託される。監督は「白い沈黙」のアトム・エゴヤン。出演は「人生はビギナーズ」のクリストファー・プラマー、「リスボンに誘われて」のブルーノ・ガンツ、「ダ・ヴィンチ・コード」のユルゲン・プロホノフ、「きっと、ここが帰る場所」のハインツ・リーフェン、「エド・ウッド」のマーティン・ランドー。

70年前、ナチスに家族を殺された年老いた男の復讐の旅を映し出すサスペンス。妻を亡くしたことさえ忘れるほど物忘れが進行している90歳のゼヴ。ある日、ゼヴと同じくアウシュヴィッツ収容所から生き延びた、体の不自由な友人マックスから1通の手紙を託される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月28日
キャスト 監督アトム・エゴヤン
出演クリストファー・プラマー ブルーノ・ガンツ ユルゲン・プロホノフ ハインツ・リーフェン ヘンリー・ツェニー ディーン・ノリス マーティン・ランドー
配給 アスミック・エース
制作国 カナダ=ドイツ(2015)
年齢制限 PG-12
上映時間 95分

(C)2014, Remember Productions Inc.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-27

この映画は、アトム・エゴヤン監督が、クリストファー・プラマーを主演に起用し、アウシュヴィッツを生き延びた、ボケ老人の復讐を描いた、スリリングなロードムービーだ。

70年前に家族をナチスに殺されたユダヤ人のプラマー。
かつて収容所で一緒だったマーティン・ランドーと出会い、彼らの家族を殺した看守が、北米に潜伏していることを知らされて、復讐を決意する。

認知症による記憶障害に苦しみながらも、衰弱したランドーから託されたメモを頼りに、4人の容疑者から戦犯を捜すのだった。

目覚めるたびに此処はどこ? ポケットの手紙で目的を思い出す90歳の老人を、プラマーが熱演している。

初めてとは思えない、ベンジャミン・オーガストによる脚本が素晴らしい。

最終更新日:2023-12-07 16:00:02

広告を非表示にするには