種まく旅人~夢のつぎ木~ 作品情報

たねまくたびびとゆめのつぎき

終わった夢の、その先に芽吹く夢

種まく旅人~夢のつぎ木~のイメージ画像1

女優になる夢を諦めて東京から故郷の岡山に戻った片岡彩音は、赤磐市役所に勤めながら、桃農家として朝から晩まで忙しく働き、亡き兄・悠斗が丹精を込めた新種の桃 “赤磐の夢”が品種登録されるのを心待ちにしていた。ある日、農林水産省の職員・木村治が桃の生産現場を調査しにやって来る。上司から案内役を任された彩音は畑や直売所を案内する。最初こそ軽薄な印象の治だったが、実は農業への情熱を秘めていた。

「種まく旅人~夢のつぎ木~」の解説

ひとつの夢に破れても、人は再び立ち上がり新たな夢を紡ぐ事ができる。そんな希望を信じさせてくれる清々しい映画。全国屈指の桃の名産地である岡山県赤磐市を舞台に、「誰かが困ったらみんなが助けてくれる」コミュニティの力に支えられ、ヒロインは助け合いながら生きる事の意味を噛みしめる。日本の第一次産業を応援する『種まく旅人』シリーズ第3弾のメガホンをとるのは『チルソクの夏』『半落ち』の佐々部清監督。主演は連続テレビ小説「花子とアン」や巨匠アッバス・キアロスタミの『ライク・サムワン・イン・ラブ』の高梨臨。等身大の20代後半の女性を生き生きと演じている。人気俳優・斎藤工も農水省の木村役を好演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年11月5日
キャスト 監督佐々部清
出演高梨臨 斎藤工 海老瀬はな 安倍萌生 池内博之 津田寛治 吉沢悠 田中麗奈
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2016)
上映時間 106分

(C)2016「種まく旅人」製作委員会

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:1.5点★☆☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「岡山っ娘」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2016-10-29

「ここは何処ですか?」「赤磐です」…「だからどうした?!」と大声で叫びたくなった。夢を抱き、目標に向かって突き進むことは大切だけれど、イマイチ気分のらない。岡山の見慣れた風景つなげりゃ、岡山のファン喜ぶとでも思ったのか? 岡山ナメるなよ!

最終更新日:2019-04-24 10:30:50

広告を非表示にするには