ニュースの真相 作品情報

にゅーすのしんそう

真実を追うジャーナリストたちの闘いを描く

ニュースの真相のイメージ画像1
ニュースの真相のイメージ画像2

2004年、CBCニュースのプロデューサーのメアリーと、人気の報道番組「60ミニッツII」のアンカーマン、ダンは父娘のような関係で、信頼する仕事上のパートナーだ。ふたりが新たに着目したのは、現職大統領ジョージ・W・ブッシュの軍歴詐称疑惑。公式記録によると、68年5月にテキサス空軍州兵に入隊したが、健康診断を拒んで処分を受け、その後1年間にわたって空白の期間があるなど、職務怠慢の疑いが濃厚だった。

「ニュースの真相」の解説

時は、ジョージ・W・ブッシュ大統領が再選を目指し、民主党候補ジョン・ケリーと熾烈な争いを展開した2004年。CBCニュースの「60ミニッツII」の番組スタッフたちは、ブッシュの軍歴詐称疑惑を裏付けるスクープを放送し、全米にセンセーションを巻き起こした─。その顛末を描いた人間ドラマ。報道後に予想外の逆転劇が起こり、主人公らはジャーナリスト生命を賭けて強大な力に立ち向かう。その闘いぶりが観る者の心を揺さぶる事必至だ。世間から痛烈な非難を受けても決して屈しない、清廉なジャーナリスト魂を体現するのは、オスカーを2度受賞のケイト・ブランシェット。伝説のアンカーマン、ダン・ラザーをロバート・レッドフォードが演じている。

ニュースの真相のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年8月5日
キャスト 監督・脚本ジェームズ・ヴァンダービルト
出演ケイト・ブランシェット ロバート・レッドフォード エリザベス・モス トファー・グレイス デニス・クエイド ステイシー・キーチ
配給 キノフィルムズ
制作国 アメリカ=オーストラリア(2015)
上映時間 125分

(C)2015 FEA Productions, Ltd. All Rights Reserved.

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-01-22

ロバート・レッドフォードが彼と判らない程見事に其の役処を演じきっていたね…。ダスティン・ホフマンとのコンビでも評判に為った〈大頭領の陰謀〉と言う新聞記者の劇映画も在ったがー。昔ソ連の旅の途中でも上映されたロシア語版の本アメリカ〈~陰謀〉を観た記憶が在る。当ソビエト政権の官僚制其のものがその後崩壊して行く件は独裁的な支配政権党の傲りとして歴史の皮肉でも在ったのだか。

最終更新日:2019-11-18 13:22:37

広告を非表示にするには