団地 作品情報

だんち

藤山直美&阪本順治監督のタッグ、ふたたび

団地のイメージ画像1
団地のイメージ画像2

大阪近郊の団地。山下ヒナ子は、漢方の店をたたんだ夫の清治と静かに暮らしていた。清治は団地の主婦たちと挨拶を交わし、裏手の林を散歩する毎日。ある日、以前の顧客だったという青年が訪ねて来た。見るからに実直そうだが、言葉や立ち居振る舞いがどこかおかしい。彼は清治に、以前と同じように漢方薬を調合して欲しいと頼む。半年前に廃業した時に薬草をどうしても捨てられなかった清治は、床下の収納スペースに詰込んでいた。

「団地」の解説

喜劇役者として活躍していた藤山直美が映画初出演を果たし、報知映画賞作品賞の最優秀主演女優賞などを受賞、その年の映画賞を総なめにした『顔』から16年。阪本組にふたたび藤山直美が加わった─。とある「団地」を舞台に、ある秘密を抱えた夫婦を描いている。主人公の主婦を演じるのが藤山、その夫を岸部一徳、団地の自治会長夫婦を、石橋蓮司と大楠道代が演じるという、まさに阪本組のベテラン常連俳優、再結集。軽快な会話劇に引き込まれるだろう。さらに、主人公の家に出入りするミステリアスな男を阪本組初参加の斎藤工が飄々と好演、作品にアクセントを与えている。ちょっぴりブラックで観客の予想を気持ちよく覆す、今までにない阪本ワールドだ。

団地のイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年6月4日
キャスト 監督・脚本阪本順治
出演藤山直美 岸部一徳 大楠道代 石橋蓮司 斎藤工 冨浦智嗣 竹内都子 濱田マリ
配給 キノフィルムズ
制作国 日本(2016)
上映時間 103分
公式サイト http://danchi-movie.com/

(C)2016「団地」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

手軽に動画で視聴する

ユーザーレビュー

総合評価:3.67点★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2016-08-01

前半は大変面白く映画にのめり込んでいた。大阪のオバちゃんたち特有の何でもかんでも首突っ込んでくるいやらしさ、イチビリ具合も楽しめた。藤山直美さん、岸部一徳さん上手い! でもそれも終盤○○が出て来るまで。あれでは物語のテイストが違って来て私はこの映画捨てた。これならまだ『ビリケン』の方が素敵! 大阪のオバちゃんに○○は要らん!


レビューを投稿する

「団地」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-11-01 11:47:26

広告を非表示にするには