藤山直美がヘアヌード披露?! 映画『団地』初日舞台挨拶

  • 登壇日:2016年6月4日(土)
  • 登壇者:藤山直美、岸部一徳、大楠道代、石橋蓮司、阪本順治監督
  • 場所:有楽町スバル座
藤山直美がヘアヌード披露?! 映画『団地』初日舞台挨拶
提供:シネマクエスト

2000年の映画『顔』でその年の映画賞を多数受賞。阪本順治監督と藤山直美が再びタッグを組んだ『団地』が6月4日に初日を迎え、阪本監督、藤山直美、岸部一徳、大楠道代、石橋蓮司が舞台挨拶を行った。

藤山は「(舞台のように)衣装も着ず、台詞も覚えない初日は初めてです。不思議な夢を見ていただけたら嬉しいです。」と挨拶。続いて岸部は「午前中に観るのにふさわしい映画です」、大楠は「斎藤工くんはいないけど、老若男女、沢山の方々にお越し頂いて嬉しく思います。」、石橋は「続編、団地シリーズができるように応援よろしくお願いします。」とそれぞれ挨拶。

藤山は撮影にあたり、「最初(阪本監督に)ヘアヌードがあります、と言われ、えーっ!と思ったら「部屋でヌードル(麺)を食べるシーンでした。このおっさん何を考えてるか分かりません。」と会場を笑わせると、阪本監督は「前作の時にも変態テインメントと言われてましたね。」と振り返る。

本作について、藤山は「監督の考えていることはよくわかりません。取り扱い説明書がないんですよ。20代で読んでいたら、3日間、気失っていました。頭おかしいと思ったんでしょ、姐さん!」と大楠に話を振ると、「さすがにじかには(『監督、どうしちゃったの?』と)言えないから、岸部さんに相談したの。」、岸部は「僕もひそかにそう思っていた。だから大楠さんから電話をもらった後、あなた(阪本)から電話しなさいと伝えました。」とその他出演者も次々に述懐。
このエピソードを受け、阪本監督は「(脚本を書いた時)僕はこのクソみたいな業界が嫌になって、石を投げたかった。遠いところに行きたかったんでしょうね(笑)。一人じゃ不安なんで、(出演者の)皆さんを道連れにしました。このメンツだったら怖くないと思った。」と語る。

撮影現場で原田芳雄さんの写真を阪本監督が必ず持っているという話になると、阪本は「原田さんはものすごい晴れ男。(スタッフの)皆もそれを知っていて雲行きが怪しくなると『監督、そろそろ原田さんお願いします』って言われるんです。それで写真を空にかざすと本当に晴れる。でも1回おいていた写真を助監督が落としたらザーッと雨が降ったんですよ。石橋さんに『お前、さっき落としたよな!』って言われました。」とエピソードを披露。

「舞台では絶対に会えない諸先輩方との時間は楽しかった。僕はこんな罪を犯した、人として外れたことをしたという、ここでは言えないような話をいっぱい聞けて、勉強になりました」と藤山が岸部へ語りかけ、本作同様夫婦のような掛け合いを見せた。

また、6月11日より開幕となる中国・上海国際映画祭に全14作品で競う日本映画としては唯一のコンペ部門出品決定したことを受け、阪本監督は「コンペって落ちたら格好悪いんですよね…。」と言うと、すかさず藤山が「ニーハオ、ホイコーローってことで。」と会場を盛り上げた。

さらに一言を求められた阪本監督は「僕はヒーローインタビューのよくあるこれからもよろしくお願いしますって嫌いなんですよ……これから応援よろしく
お願いします!」とアピールして締めくくった。

最終更新日
2016-06-09 01:00:02
提供
シネマクエスト

広告を非表示にするには