さざなみ 作品情報

さざなみ

イギリスの小さな地方都市に暮らす夫婦、ジェフ(トム・コートネイ)とケイト(シャーロット・ランプリング)は、結婚45年になる。子供はおらず、仕事を引退した今はささやかな日常を送っている。土曜日に結婚45周年祝賀パーティを控えた月曜日、ジェフに一通の手紙が届く。50年以上前、雪山でジェフの恋人カチャがクレパスに落ち、行方不明となっていた。しかし温暖化により雪が溶け、当時の姿のまま発見されたので遺体確認に来てほしいというスイスの警察からの手紙だった。ジェフが「ぼくのカチャ」と不用意に口にしたとき、二人の日常に変化が訪れる。ケイトに事情を説明するジェフは目の前の妻の存在を忘れ、上の空となっている。ケイトは家の中に冷たいものが入り込むのを感じる。祝賀会の下打ち合わせに出掛けたケイトは、時計店でスイス製の高級時計を見つける。45周年の記念に夫にふさわしいと思い、家に電話を掛けるが、夫は出ない。何かに気を取られて電話に出られないのだと察し、ケイトの気持ちに陰りが生まれていく。ケイトが家に戻ると、ジェフはいつもの夫に戻っていた。しかし夕食の席で、ジェフはケイトにカチャとの出来事を語り出す。警察には夫婦と言ってあり、カチャはおもちゃのような指輪を左手の薬指にしていた、と。ケイトは余裕の表情でやり過ごすが、内心は話を切り上げたくて仕方なかった。ケイトは存在しない女への嫉妬心を重ねていき、夫へのぬぎいきれない不信感を募らせていく……。

「さざなみ」の解説

一通の手紙をきっかけに結婚45年を迎えた夫婦の間に溝が広がっていく。出演は「スイミング・プール」のシャーロット・ランプリング、「長距離ランナーの孤独」のトム・コートネイ。2015年ベルリン国際映画祭銀熊賞ほか国際映画祭で受賞多数。監督は、「ウィークエンド」のアンドリュー・ヘイ。

第65回ベルリン国際映画祭で主演男優賞&主演女優賞をW受賞したドラマ。結婚45周年記念パーティーを控えるジェフとケイト夫婦の元に、一通の手紙が届く。それは50年前に行方不明になったジェフの元恋人が、遺体で見つかったというものだった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月9日
キャスト 監督アンドリュー・ヘイ
原作デヴィッド・コンスタンティン
出演シャーロット・ランプリング トム・コートネイ ジェラルディン・ジェームズ ドリー・ウェルズ デヴィッド・シブリー サム・アレキサンダー リチャード・カニンガム ハンナ・チャーマーズ カミーユ・ウカン ルーファス・ライト
配給 彩プロ
制作国 イギリス(2015)
上映時間 95分
公式サイト http://sazanami.ayapro.ne.jp/

(C)The Bureau Film Company Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2014

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-06-13

「世間体」という言葉があるが、ラストでザ・プラターズが唄う名曲「煙が目にしみる」に乗ってセンターで踊る夫婦。でも妻の顔が…何とも居心地の悪さが伝わってくる。そして曲が終わると共に彼女が見せた行為にその後のこの夫婦の行く末が暗示されていたようで怖くなった。シャーロット・ランプリングの上手さが光る傑作です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには