さざなみ 作品情報

さざなみ

晩年の夫婦に突如巻き起こった人生の危機

さざなみのイメージ画像1
さざなみのイメージ画像2

結婚45周年を記念したパーティを6日後に控えたジェフとケイトの夫婦。月曜日に一通の手紙が届く。それは、ジェフが50年以上前に付き合っていて、山岳事故で命を落とした女性の遺体が、氷の中から見つかった事を知らせるものだった。それからというもの、かつての恋人との記憶を甦らせてはそれに浸るジェフと、すでにこの世にはいない彼女に嫉妬を募らせていくケイト。次第に彼女はジェフに対する不信感を抱くようになる…。

「さざなみ」の解説

第65回(2015年)ベルリン国際映画祭銀熊賞で主演女優&男優賞のダブル受賞で注目を集めた本作は、結婚生活45年目を迎えた夫婦の長年の愛が、たった一通の手紙でゆらいでゆく6日間の物語だ。描かれているのは、男女の結婚観と恋愛観の埋められない溝と決定的な違い。熟年夫婦を演じた二人は当然とも言える円熟の名演で、繊細な男女の心理描写を体現、ランプリングはアカデミー賞主演女優賞ノミネートの有力候補と目されている注目作。監督はテレビやショートフィルムで活躍してきたイギリスの新鋭、アンドリュー・ヘイ。「煙が目にしみる」や「ハッピー・トゥゲザー」といった60年代の名曲が印象的。

さざなみのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月9日
キャスト 監督・脚本アンドリュー・ヘイ
出演シャーロット・ランプリング トム・コートネイ ジェラルディン・ジェームズ
配給 彩プロ
制作国 イギリス(2015)
上映時間 95分
公式サイト http://sazanami.ayapro.ne.jp/

(C)The Bureau Film Company Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2014

手軽に動画で視聴する

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-06-13

「世間体」という言葉があるが、ラストでザ・プラターズが唄う名曲「煙が目にしみる」に乗ってセンターで踊る夫婦。でも妻の顔が…何とも居心地の悪さが伝わってくる。そして曲が終わると共に彼女が見せた行為にその後のこの夫婦の行く末が暗示されていたようで怖くなった。シャーロット・ランプリングの上手さが光る傑作です。

最終更新日:2020-10-21 17:56:37

広告を非表示にするには