シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 阿弖流為 アテルイ 作品情報

しねまかぶきかぶきねくすとあてるい

大和朝廷は国家統一を目論み、北の民・蝦夷(えみし)に攻め入る。そこへ、一族の神に背いたために追放されていた阿弖流為(あてるい/市川染五郎)が、恋人の立烏帽子(たてえぼし/中村七之助)を連れ、故郷を守るために帰ってくる。阿弖流為はいつしか蝦夷の新しい族長となり、朝廷の軍と戦う。一方、朝廷は坂上田村麻呂(中村勘九郎)を征夷大将軍に任命し、北の地に遣わす。阿弖流為と坂上田村麻呂。互いを認め合う二人の英傑の、宿命の対決がはじまる。

「シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 阿弖流為 アテルイ」の解説

高性能カメラで歌舞伎を撮影したシネマ歌舞伎第24弾。劇団☆新感線の舞台『アテルイ』を歌舞伎化し、2015年7月に上演された演目をデジタルで上映。北の民・蝦夷を率いる阿弖流為と、征夷大将軍・坂上田村麻呂は、互いを認め合いながら戦う。今回の歌舞伎化に際し、第47回岸田國士戯曲賞を受賞した2002年版の脚本を中島かずきが書き直し、劇団☆新感線のいのうえひでのりが演出を手がけ、歌舞伎に新風を吹き込んだ。2002年版に引き続き阿弖流為に七代目市川染五郎が扮するほか、坂上田村麻呂を「清須会議」の六代目中村勘九郎が、謎の女を「ラスト サムライ」の二代目中村七之助が演じる。

02年の劇団☆新感線の舞台『アテルイ』を歌舞伎化し、2015年7月に上演された演目をスクリーンで上映する「シネマ歌舞伎」シリーズ第24弾。朝廷に抗う蝦夷を率いる阿弖流為と、征夷大将軍・坂上田村麻呂は、互いを認め合いながらも戦いを迫られてゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年6月25日
キャスト 監督芳谷研
出演市川染五郎 中村勘九郎 中村七之助 坂東新悟 大谷廣太郎 中村鶴松 市村橘太郎 澤村宗之助 片岡亀蔵 市村萬次郎 坂東彌十郎
配給 松竹
制作国 日本(2016)
上映時間 185分

(C)Sakiko Nomura

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ウィル」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-02-12

主役の三人と、ベテランの方たちの豪華キャスト!!
何度観てもワクワクできる素晴らしい作品です。時々オチャメなシーンがあったりして、出演している方も楽しそう。

最終更新日:2024-03-08 02:00:14

広告を非表示にするには