同級生(2016) 作品情報

どうきゅうせい

高校入試で全教科満点を取った秀才の佐条利人(声:野島健児)と、音楽活動で女子にも人気のバンドマン草壁光(声:神谷浩史)。およそ交わりそうにもなかった2人の男子高校生は、合唱祭の練習をきっかけに言葉を交わすようになる。放課後の教室で佐条に歌を教える草壁。音を感じ、声を聴き、ハーモニーを奏でるうちに、2人の心は響き合ってゆく。ゆるやかに高まり、ふとした瞬間に弾ける恋の感情。お調子者だけどピュアでまっすぐに想いを語る草壁と、それを拒絶しながらも少しずつ心を開いてゆく佐条。互いの事もよく知らず、恐らく自分の事もまだわからない。そんな青い時の中で、もがき、惑いつつ寄り添いあう2人。やがて将来や進学を考える時期が訪れ、前に進もうとする彼らが見つけた想いとは……。

「同級生(2016)」の解説

中村明日美子のBLコミックを「心が叫びたがってるんだ。」のA-1 Picturesがアニメーション映画化。考え方も行動も全く異なる2人の男子高校生が出会い、自分たちの気持ちに戸惑いながらも次第に心を通わせて行く。声の出演は「攻殻機動隊 新劇場版」の野島健児、テレビアニメ『進撃の巨人』の神谷浩史。監督は『キルラキル』などの作品にスタッフとして参加してきた中村章子。

中村明日美子による人気ボーイズラブ漫画を、『心が叫びたがってるんだ。』のA-1 Pictures制作でアニメーション映画化。考え方も行動も全く異なる2人の男子高校生が合唱祭を機に、自分たちの気持ちに戸惑いながらも次第に心を通わせていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年2月20日
キャスト 監督中村章子
原作中村明日美子
出演(声)野島健児 神谷浩史 石川英郎
配給 アニプレックス
制作国 日本(2016)
年齢制限 PG-12
上映時間 60分

(C)中村明日美子/茜新社・アニプレックス

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「同級生(2016)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-26 02:00:05

広告を非表示にするには