幸せをつかむ歌 作品情報

しあわせをつかむうた

54歳のリッキー(メリル・ストリープ)は家族を捨て、売れないバンドと共にロサンゼルスの小さなライブハウスで歌い、演奏する日々を送っていた。ある日、別れた夫から“娘が夫に捨てられた”との連絡を受ける。その上、自殺までしかけたと聞いた彼女は、20年ぶりに家族が暮らすインディアナポリスを訪れる。事業で成功した元夫の邸宅で、傷ついた娘ジュリー(メイミー・ガマー)と再会。だがジュリーは、幼い頃に家族を崩壊させた母を嫌っていた。しかも、20年ぶりに会った母は、ジャラジャラとアクセサリーを身に着け、革のジャケットに派手なメイクという姿。結婚して小さな幸せを掴みながらも、夫に女ができたことでそれも崩れ去り、自殺まで試みたジュリー。そんな娘の力になりたいと思いながらも、何一つ母親らしいことのできないリッキー。母娘の過ぎ去った時間は簡単には埋まらなかった。やがてリッキーは決意する。今の自分にしかできない方法で娘の力になろうと。それは歌うこと。心から歌うことで、自分らしく生きてこられた、強くなれたと娘に伝えるために……。

「幸せをつかむ歌」の解説

メリル・ストリープが娘メイミー・ガマーと母娘役で共演したドラマ。自分の夢を追ってミュージシャンになるために家族を捨てた母親が、離婚で傷ついた娘と20年ぶりに再会。歌を通じて長年の確執を乗り越え、家族の絆を取り戻してゆく。メリル・ストリープは劇中でギターを演奏するとともに、歌声も披露。監督は「レイチェルの結婚」のジョナサン・デミ。

メリル・ストリープが、実の娘であるメイミー・ガマーと母娘役で共演。自分の夢を追ってミュージシャンになるために家族を捨てたリッキーは、離婚で傷ついた娘のジュリーと20年ぶりに再会。打ちひしがれるジュリーを、歌うことで励まそうと試みる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年3月5日
キャスト 監督ジョナサン・デミ
出演メリル・ストリープ ケビン・クライン メイミー・ガマー オードラ・マクドナルド セバスチャン・スタン リック・スプリングフィールド
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作国 アメリカ(2015)
上映時間 101分
TV放映 2023年6月8日 フジテレビ ミッドナイトアートシアター

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-06-03

本編を観ているうちに高校の時にロードショー館で味わったバーバラ・ストライサンド主演映画<スター誕生>とオーバーラッピング♪別れた家族の下でのシビアでとてもブルーな前半と対照的な、パワフルに充ちた希望のロッカーとして歌って踊って…ロックンロール♪格好いい!メリル-ストリープの親子の共演!家族の、人間の絆の、愛の讃歌の物語。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには