サンゴーヨン☆サッカー 作品情報

さんごーよんさっかー

国境を越えた中学生同士の友情

石田亜美は受験勉強と将来に悩むごく一般的な中学生。高校入学を理由に15年間暮らしてきた大泉町から脱出すべく、県外の高校を志望し日々勉強に邁進している。幼い頃、両親が離婚し、母の亜梨沙と兄の健吾、妹の由美と一家4人でアパートで暮らしている。亜美の元父であり、地元の商工会で勤める宮尾秀俊は町内の日伯間の友好関係の向上と、不況で苦しむ町を観光で盛り上げようと、サッカーイベント「354(さんごーよん)サッカー」というイベントを、日系ブラジル人である岡本マルコスと共に企画し実行することに。ある日、亜美は中学校の職業教育実習として大泉商工会に派遣されることになり、秀俊と何年振りかの再会をする。亜美は秀俊やマルコスの手伝いを渋々する内に、次第に何処か温かなものを秀俊から不思議と感じるのであった。354サッカーのイベント準備がバタバタと進む中、ブラジルで暮らすルイスの母の様態が悪くなり、ルイスとマルコスは一時帰国することになり……。

「サンゴーヨン☆サッカー」の解説

日本のブラジルタウンである群馬県・大泉町を舞台に、“外国人と日本人の共生”と“人間の二面性”をテーマに、太田市・大泉町発まち映画『グラス☆ホッパー』のスピンオフ作品として企画された青春映画。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督藤橋誠
出演對比地杏奈 染宮久樹 池田勇気 對比地仁子
制作国 日本(2015)
上映時間 64分
TV放映 2020年2月22日 群馬テレビ サタデースペシャル

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サンゴーヨン☆サッカー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:22:08

広告を非表示にするには