ベトナムの風に吹かれて 作品情報

べとなむのかぜにふかれて

父の死去の知らせを受けベトナム・ハノイから故郷の新潟に帰ったみさお(松坂慶子)は、母シズエ(草村礼子)が認知症になり父の死も理解できていない姿を目の当たりにする。母は後妻であるため、血がつながっているのはみさおだけだった。みさおは兄らの反対を押し切って、自分が日本語教師として働いているベトナムへ新潟からすら出たことのない母を連れて行くことにする。母が突拍子もないことを起こしてもベトナムの人々は二人をおおらかに受け入れ、言葉が通じずとも心を通わせていく。さらにみさおは若かりし頃の友人・小泉(奥田瑛二)と再会し、旧交を温めていった。しかし母が思わぬ怪我をしたこと、認知症が進行したことで疲弊してしまう。それでもみさおは老いた母と向き合い、ベトナムの人々からの支えや交流を得て、人生の葛藤を乗り越えていく。

「ベトナムの風に吹かれて」の解説

自身が日本語教師を勤めるベトナムに認知症の母を呼び寄せ暮らした体験を綴った小松みゆきの『越後のBaちゃんベトナムへ行く』を基にした人間ドラマ。老いた母と向き合う日本語教師の姿や、活気あふれるベトナムで様々な人に支えられながら心通わす日々を描いていく。監督は「津軽百年食堂」「ヒポクラテスたち」の大森一樹。主演は「武士の家計簿」「死の棘」の松坂慶子。フォークグループ『フォー・セインツ』とともに主題歌も歌う。認知症の母を「Shall we ダンス?」の草村礼子が、再会した旧友を監督としても活躍する奥田瑛二が演じるほか、アイドルグループ『NMB48』の藤江れいな、吉川晃司らが出演。初の日本・ベトナム合作映画。

大森一樹がメガホンをとる、松坂慶子6年ぶり主演作。ベトナムで日本語教師として働くみさおは、認知症の母を故郷新潟から呼び寄せることを決意。日本を出たことのない母はさまざまなハプニングを起こすが、徐々に現地の人々と心を通わせてゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月17日
キャスト 監督大森一樹
原作小松みゆき
出演松坂慶子 草村礼子 藤江れいな 山口森広 貴山侑哉 斎藤洋介 松金よね子 柄本明 奥田瑛二 チャン・ニュオン グエン・ラン・フーン チャン・ハイン ビン・スエン ヴァン・バウ ジェム・ロック
配給 アルゴ・ピクチャーズ
制作国 日本 ベトナム(2015)
上映時間 114分

(C)「ベトナムの風に吹かれて」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ベトナムの風に吹かれて」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-07 02:00:08

広告を非表示にするには