愛の小さな歴史 作品情報

あいのちいさなれきし

東京の片隅。食品配達の仕事をして暮らす執行夏希(中村映里子)はある日、突然訪ねてきた青年・敷谷壮(池松壮亮)から父・大悟(光石研)のことを知らされる。大悟はかつて、母と自分を捨てて出て行った憎むべき存在だった。不意に思い出された父の存在が夏希の中で拡がり、やがて会いに行くことを決意する。借金の取り立てを生業として暮らしていた芹澤夏生(沖渡崇史)は、不意に胸の内で増してきた存在感に引っ張られるように、妹・明日香(高橋愛実)の元を訪ねる。家を捨て、全ての責任を押し付けて生きてきた夏生に激しく反発する明日香。だが、期せずして2人の生活は始まる……。彼らが迎えるのは、復讐か、拒絶か、あるいは……。

「愛の小さな歴史」の解説

「雨粒の小さな歴史」などの自主映画が海外の映画祭で高い評価を受ける新鋭・中川龍太郎監督が、心に傷を負った2組の家族の再生を描いたドラマ。出演は「愛の渦」の中村映里子、「共喰い」の光石研、舞台出身の沖渡崇史、「紙の月」の池松壮亮。2014年10月26日より、第27回東京国際映画祭にて上映された。2015年5月9日、ユーロスペース他にて一般公開された。

インディーズ映画界の新鋭が、壊れかけた家族の再生を描くドラマ。真夏の東京で、食品配達の仕事に励む夏希は憎み続けてきた父に、借金の取り立て屋の夏生は実家に残してきた妹に再会する。さまざまな葛藤を抱えつつも2組は関係を修復していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月9日
キャスト 監督中川龍太郎
原作中川龍太郎
出演中村映里子 沖渡崇史 中村朝佳 池松壮亮 光石研 高橋愛実 池澤あやか 小林竜樹 三品優里子 藤村駿 朝戸佑飛 広井龍太郎 鈴木太一 榊林乃愛 大塚ニコル
配給 Tokyo New Cinema
制作国 日本(2014)
上映時間 81分

(C)(株)Tokyo New Cinema

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「variable watcher」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2015-05-12

ストーリーは単純だが役者が全て素晴らしい。しかしこれを創った25歳、何者?刃物の様な感性の鋭さ、末恐ろしい…

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには