チエミの初恋チャッチャ娘 作品情報

ちえみのはつこいちゃっちゃむすめ

原田家はマミ、愛子、京子の三人暮しである。マミはジャズを歌うのが上手であった。ファッション・モデルの京子には雄一という恋人があった。ある日、学校帰りのマミが、神宮外苑での雄一とのランデヴーに待ちぼうけをくわされた京子と共に帰宅すると、雄一から謝りの電話がかかって来た。姉のもどかしい話しぶりにマミは受話器をひったくって、雄一に絶交を申し渡すのだった。数日後、ジャズのど自慢に優勝したマミは帰途、グロリアレコード会社の清水にテストを受けてくれと頼まれた。帰宅すると、雄一から父の義理を立てるために見合をするといって来たと、京子からきかされ、憤然として雄一の家に乗り込んだが、そそっかしいマミは雄一の弟の啓二をまちがえてなぐりつけてしまった。だが、啓二はそういうマミに好感をいだいた。その翌日、銀座のしストランで啓二にあったマミは、雄一がそこで見合をしているときかされ、その席に乗りこんで京子のことをぶちまけ見合を目茶々々にした。マミのレコード吹込みテストの日、先日の見合の仲人がこのグロリアレコードの社長三沢であることが判り、マミはレコード歌手になることを諦めた。ところが三沢夫人がマミのことを調べるとマミ達三姉妹こそかねて探していた三沢の兄の娘たちであることが判った。かくてマミ達は三沢家に移り、三沢は京子と雄一の結婚式の仲人となった。これにさきがけ、京子のモデル生活最後のファッション・ショウが開かれた。豪華なドレスを着たマミは京子と同じ舞台に並んで歌をうたった。彼女はグロリアレコードの専属歌手となったのだ。

「チエミの初恋チャッチャ娘」の解説

北田一郎と浜村保夫の脚本を「チャッカリ夫人とウッカリ夫人 (夫婦御円満の巻)」の青柳信雄が監督、「花嫁会議」の遠藤精一が撮影を担当した。主なる出演者は「裏町のお転婆娘」の江利チエミ、「歌え! 青春 はりきり娘」の小泉博、「君ひとすじに」の高島忠夫、「へそくり社長」の司葉子、「帰って来た幽霊」の花菱アチャコ、「ますらを派出夫会」の柳家金語楼など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青柳信雄
出演江利チエミ 杉葉子 司葉子 小泉博 高島忠夫 柳家金語楼 三條利喜江 花菱アチャコ 一の宮あつ子 本郷秀雄 堺左千夫 丘寵児 中野俊子 楠トシエ 藤間紫 江原達怡 森川信 沢村い紀雄
配給 東宝
制作国 日本(1956)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「チエミの初恋チャッチャ娘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには