脳内ポイズンベリー 作品情報

のうないぽいずんべりー

先日の飲み会で会い少し魅力を感じていた23歳の早乙女(古川雄輝)を見かけた30歳の櫻井いちこは、どうするべきかどうかあれこれ考えた末に、勇気を出して彼に話しかける。あれこれ考えを巡らせながらもついに早乙女とベッド・イン。しかし、いちこの年齢を知り引く彼の様子にショックを受けてしまう。そんな中、彼女の前に頼れる存在である仕事相手、越智(成河)が現れる。脳内会議が紛糾し通しのいちこの恋の行方は……。

「脳内ポイズンベリー」の解説

『失恋ショコラティエ』で第36回講談社漫画賞を受賞した水城せとなが、2010年より連載した同名漫画(集英社『クイーンズコミックス』刊)を映画化。年下男性に惹かれ様々な思いがよぎる30歳の女性の頭の中を、会議に見立てポップに描く。監督は「キサラギ」で第50回ブルーリボン賞作品賞を受賞した佐藤祐市。恋に仕事に思い悩むアラサー女性を「さよなら渓谷」の真木よう子が、理性・ポジティブ・ネガティブ・衝動・記憶という彼女の脳内で会議を繰り広げる5つの思考をそれぞれ「CUT」の西島秀俊、「桐島、部活やめるってよ」の神木隆之介、「六月燈の三姉妹」の吉田羊、「ザ・マジックアワー」の浅野和之が演じる。

5つの脳内思考を擬人化する同名漫画を基に、真木よう子が主演を務めたラブコメディー。携帯小説家の櫻井いちこは脳内の思考に後押しされ年下の早乙女と交際するも、数々の問題に直面。そんな中、彼とは対照的な年上の編集者・越智からデートに誘われる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月9日
キャスト 監督佐藤祐市
原作水城せとな
出演真木よう子 西島秀俊 神木隆之介 古川雄輝 成河 吉田羊 桜田ひより 浅野和之
配給 東宝
制作国 日本(2015)
上映時間 121分

(C)水城せとな/集英社 (C)2015フジテレビジョン 集英社 東宝

動画配信で映画を観よう! [PR]

原作コミックを読む

脳内ポイズンベリー

脳内ポイズンベリー(クイーンズコミックス)

  • U-NEXT
  • Amazon
※2019年11月29日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:2.67点★★☆☆☆、3件の投稿があります。

P.N.「雪だるま」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2015-05-28

ストーリーは面白かったです。彼氏がいるけれど将来が不安。という方に見て頂きたいです。私は原作を読んでいないのですが、男性2人がいちこの何処に惹かれたかは謎でした。時間の関係でしょうか。脳内会議はそれぞれ役割をちゃんと果たしてて、大騒ぎでした。最後グッときた所もあり、全体的には恋愛あるあるをまとめた感じの内容でした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには