女の橋 作品情報

おんなのはし

新橋の芸者たまきは、財界の有力者有本礼助の座敷で知った青年社長川津俊哉に心をひかれた。十五年前、たまきは医者の山名和彦と結婚して孝次を生んだ。和彦は看護婦とし子と関係したまきを裏切った。それ以来、たまきは習い覚えた踊りをもとでに花柳界に身を投じた。川津と関係したたまきは妊娠した。川津のすすめで子供をおろしたたまきは、銀座裏に家を持った。川津の心はたまきからしだいに離れていった。たまきは有本のすすめでバー“ラ・マン・ブランシュ”のマダムになった。川津がたまきの店に来た。彼への思慕は激しく燃えた。川津は冷かった。山名が死んだ報せがきた。大洗にあずけた孝次を訪ね、たまきは自分の心を慰めた。たまきは一人で旅に出た。車で芸者時代に彼女を狙っていた槙と会った。二人は宿を共にした。その後も二人は逢ったが、槙の無軌道ぶりにたまきは失望した。たまきの後輩のきみ子が川津の子供をおろし、槙が借金にきた。たまきは有本に忠告された。たまきは槙と手を切った。川津は秘書の木村を通じて、たまきと再会を申込んできた。たまきはきみ子のことを持出して断った。男の気持を知ったたまきは、孝次を引取り、バーをやめ、母子で暮す決心をした。

「女の橋」の解説

新橋の名妓小坂順子の同名小説を、「伊豆の踊子(1960)」の田中澄江が脚色し、「斑女」の中村登が監督した女性編。撮影は「続こつまなんきん お香の巻」の倉持友一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中村登
原作小坂順子
出演瑳峨三智子 田村高廣 藤山寛美 山本豊三 柳永二郎 佐藤慶 北条喜久 葵京子 佐乃美子 浅茅しのぶ 沢村貞子 青山宏
配給 松竹
制作国 日本(1961)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女の橋」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-26 02:00:05

広告を非表示にするには