晴れ姿勢揃い 剣侠五人男 作品情報

はれすがたせいぞろいけんきょうごにんおとこ

江戸中は、長崎奉行大野丹波守の計らいで江戸城に招かれる豪商唐人屋のお大尽ぶりが評判だった。その唐人屋が虎ヒゲの露払いも物々しく浅草にさしかかった。と、虎ヒゲと遊び人風の与吉の間に掴み合いが始まった。仲裁に三平太、目明し閂の為八、人入れ稼業仏の文七が加わった。が、唐人屋をかいま見た与吉はなぜか逃げ出した。北町奉行遠山金四郎は、唐人屋と丹波守の背後に何かあると睨み、為八に内状をさぐらせた。唐人屋では文七身内から三平太まで傭い入れ、厳重に屋敷を守らせた上、丹波守を招いて酒池肉林の大散財。そのさ中、二人の曲者が飛びこんだ。一人は与吉、一人は文七の妹お糸が思いを寄せている源太郎だった。源太郎の話はこうだ。五年前長崎で与力をしていた源太郎の父は、不正の暴露を恐れた当時長崎奉行控え室の丹波守と、競争相手の丹波屋を潰す魂胆の唐人屋のために、長崎屋と密貿易を働いたという罪で切腹を命じられた。その恨みに一太刀なりともと唐人屋に斬りこんだのだという。悪事の唯一の生証人船頭太市は、頭に刀傷を残して行方知れなかった。その頃、浅草奥山では中国劇が人気を呼んでいた。これをのぞいた三平太は、投げ剣の唐人娘英蘭がお糸とそっくりなのに驚いた。源太郎は為八の手引きで、捕えられていた与吉こと太市と再会した。三平太から英蘭のことを聞いた為八は、お糸と英蘭を会わそうと図った。が、英蘭は唐人屋の番頭に倒された。英蘭は源太郎が死んだと思っていた実の妹お雪だった。為八はお雪が残した唐人屋悪事の証拠を彼らにたたきつけた。源太郎、与吉、三平太、そして金四郎らが飛びこんだ。源太郎唐人屋を斬り、大野も捕えられ、事件は落着した。数日後、源太郎はお糸と結ばれ長崎へ向った。

「晴れ姿勢揃い 剣侠五人男」の解説

「風来物語 あばれ飛車」の渡辺邦男と「大学の暴れん坊」の高岩肇の共同脚本を、渡辺邦男が監督した娯楽時代劇。撮影も「風来物語 あばれ飛車」の渡辺孝。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
出演高田浩吉 伴淳三郎 近衛十四郎 花菱アチャコ 津川雅彦 北上弥太朗 森美樹 瑳峨三智子 瑳峨三智子 宇治みさ子 宮城千賀子 高山裕子 田崎潤 山茶花究 石黒達也 海江田譲二 市川男女之助 名和宏 大東弘明 乃木年雄 清水元 山路義人 宮嶋安芸男 サトウ・サブロー 簑和田敏 西村公恵 天野匁一 光妙寺三郎 高瀬進 曽呂利祐平 本郷秀雄 桧敦子 里見和江 美村京子 二葉和子 中田耕二 笹川富士夫 片岡市女蔵 春日昇 佐藤賢 丘武史 林健二 田中謙三 小川省三 永井邦近 生方功 松田繁一郎 滝祐児 成田舟一郎 水上杢太郎 立花宏二 岩田和子 鈴木房子 早苗由香 佐々木京子 吾妻道代 松井康子 林佐代子 弥生慶子 山口京子 片岡弘子 大和久乃 夏木恵梨 永井三津枝 北川昌枝 宮武要
配給 松竹
制作国 日本(1959)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「晴れ姿勢揃い 剣侠五人男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには