くちびるに歌を 作品情報

くちびるにうたを

東京から柏木ユリ(新垣結衣)が、長崎県五島列島にある中五島中学校へ音楽の臨時教員として赴任してくる。彼女がこの青い海に囲まれた故郷へ帰ってきたのは、数年ぶりのことだった。生徒たちの間では美人でピアニストとして活躍していた柏木の話題でもちきりに。当の柏木はそっけない態度で生徒たちに接し、生徒からせがまれてもいっこうにピアノを弾こうとしない中、嫌々ながら合唱部の顧問を引き受ける。女子しかいないところに男子が入ってきた上に全国コンクールへ混声で出場することが決まり、合唱部の部員たちは混乱する。コンクールの課題曲は『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』。柏木は部員たちに15年後の自分へ手紙を書くよう言う。そこには、普段明るく見せていてもそれぞれ悩みや苦しみを抱え、だからこそ仲間とひとつになって歌う合唱に救いを求める生徒たちの姿があった。遠ざかっていたピアノにも生徒たちにも向き合うようになっていく柏木。そして迎えた本番当日、ある事件が起きる……。

「くちびるに歌を」の解説

『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』が全国学校音楽コンクールの課題曲となった歌手のアンジェラ・アキが長崎県五島列島の中学校を訪ねたテレビドキュメンタリーをもとに、中田永一が書き下ろした青春小説を映画化。臨時教員として赴任してきた孤独なピアニストの指導のもと、離島の中学生たちが全国コンクールを目指す。五島列島を中心に長崎県でオールロケされた。監督は「ホットロード」「ソラニン」などを手がけた青春映画の名手、三木孝浩。主演は「トワイライト ささらさや」「ハナミズキ」の新垣結衣。「レンタネコ」の恒松祐里や「世田谷区39丁目」の下田翔大らが思春期の葛藤や厳しい現実を受け入れ歌声を響かせる合唱部員を演じる。

人気歌手アンジェラ・アキの曲をモチーフにした同名小説を「ホットロード」の三木孝浩監督が映画化。五島列島の中学校へ天才ピアニストという噂の柏木ユリが赴任する。合唱部の顧問となった彼女は部員たちへ“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年2月28日
キャスト 監督三木孝浩
原作中田永一
出演新垣結衣 木村文乃 桐谷健太 恒松祐里 下田翔大 葵わかな 山口まゆ 柴田杏花 佐野勇斗 渡辺大知 室井響 眞島秀和 木村多江 小木茂光 角替和枝 井川比佐志
配給 アスミック・エース
制作国 日本(2015)
上映時間 132分

(C)2015 『くちびるに歌を』製作委員会 (C)2011 中田永一/小学館

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.83点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-09-25

サトルの宿題、赤ちゃんの泣き声、コンクール後のロビーでの大合唱で涙腺崩壊しました。五島列島の綺麗な風景といじめがないのがいいですね。合唱もすごく良かったです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには