愛して飲んで歌って 作品情報

あいしてのんでうたって

あるカップルたちの共通の友人・ジャックがもう長くはないことがわかり、友人たちは残された時間を有意義なものにさせようと決める。しかし彼を友人以上に見ていたり過去に何か関係を持ったりしたような様子の女性陣それぞれの思惑が交錯し、男性たちはうろたえてしまう……。

「愛して飲んで歌って」の解説

「去年マエリエンバートで」で第22回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞、ホロコーストを扱ったドキュメンタリー「夜と霧」から「風にそよぐ草」のような恋愛喜劇まで幅広い作風を見せ、2014年にその生涯を閉じたアラン・レネ監督の遺作。劇作家アラン・エイクボーンの戯曲を下敷きに、余命わずかな男性をめぐりユーモアにあふれた駆け引きをする男女を描く。「巴里の恋愛協奏曲」など多くのレネ監督作品に出演するサビーヌ・アゼマ、「ユキとニナ」のイポリッド・ジラルドらが出演。レネ監督の常に新境地を拓く姿勢が評価され、本作で第64回ベルリン国際映画祭において通常は革新的な若手監督に贈られるアルフレッド・バウアー賞を91歳にして獲得した。

91歳にしてベルリン国際映画祭で気鋭の若手監督に贈られるアルフレッド・バウアー賞に輝いた稀代の名匠の遺作。余命わずかな友人を励ますため、彼を芝居出演へ誘った3組の夫婦の間で、過去の恋愛事情が複雑に絡む駆け引きが1年かけて展開する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年2月14日
キャスト 監督アラン・レネ
出演サビーヌ・アゼマ イポリッド・ジラルド カロリーヌ・シオル ミシェル・ヴュイエルモーズ サンドリーヌ・キベルラン アンドレ・デュソリエ アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ
出演(声)ジェラール・ラティゴ
配給 クレストインターナショナル
制作国 フランス(2014)
上映時間 108分

(C)2013 F COMME FILM - FRANCE 2 CINEMA - SOLIVAGUS

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-06-15

画面に直接出登場しないジョルジュが、ある意味、本編の核ー。先日、クリステイアン-スチュアート主演の<パーソナル・ショッパー>で目に見えない(何か)が其れであった如く。オリビエ-アサイヤス監督はヒッチコック監督の<裏窓>のシュチュエーションで、ストーカー紛いの悪霊が襲って くる…。本編では女たちの話題の中で一番愛された幸福な男として具象的に。<パーソナル…>ではアブストラクトに!

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには