ソロモンの偽証 後篇・裁判 作品情報

そろもんのぎしょうこうへんさいばん

男子中学生・柏木卓也(望月歩)の転落死以降、殺人を告発する目撃者からの手紙、過熱報道、連鎖していく事件により学校は混乱していたが、大人たちは保身に走る一方だった。生徒の一人・藤野涼子(藤野涼子)は自分たちで柏木卓也の死の真相を突き止めようと動きはじめ、学校内裁判が開廷される。人間の底知れぬエゴや欲望、悪意が渦巻く中、少女が学校内裁判の果てに見たものとは……。

「ソロモンの偽証 後篇・裁判」の解説

『理由』で第120回直木賞を受賞した宮部みゆきの集大成と謳われるミステリー巨編を、「八日目の蝉」「ふしぎな岬の物語」と国内外から高い評価を受ける成島出監督が映画化。同級生の死をきっかけに混乱する中学校の生徒が、大人たちに見切りをつけ自分たちで真相を突き止めようと学校内裁判を開く。本作の役名と同名でデビューする主演の藤野涼子をはじめ、「アオハライド」の板垣瑞生、「渇き。」の清水尋也ら、渦中の中学生たちと同世代の出演陣が大規模なオーディションから選出された。また、「超高速! 参勤交代」の佐々木蔵之介、「歩いても 歩いても」の夏川結衣、「八日目の蝉」の永作博美らも出演。「ソロモンの偽証 前篇・事件」より続く。

宮部みゆきのミステリ大作を「八日目の蟬」の成島出と実力派俳優がタッグを組んで映画化した後篇。同級生の不可解な転落死をめぐり前代未聞の中学生による校内裁判が開廷する中、遺体の第一発見者で検事を務める涼子らは予期せぬ真実に直面する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年4月11日
キャスト 監督成島出
原作宮部みゆき
出演藤野涼子 板垣瑞生 石井杏奈 清水尋也 富田望生 前田航基 望月歩 西畑澪花 若林時英 西村成忠 加藤幹夫 石川新太 佐々木蔵之介 夏川結衣 永作博美 黒木華 田畑智子 松重豊 小日向文世 尾野真千子
配給 松竹
制作国 日本(2015)
上映時間 146分

(C)「ソロモンの偽証」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、5件の投稿があります。

P.N.「アラフォー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2015-04-29

前編はインパクトのあるシーンも多く衝撃を受けたが、後編はじんわりと、でも圧迫するほどの重みで心に響いてきた。圧倒的な演技力ゆえかな。役柄ではあると思いますが、藤野涼子さんの静かだけれど強い演技に引き込まれました。前編・後編とも、本当によかった。もう一度あの世界観に浸りたいと思いました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには