福福荘の福ちゃん 作品情報

ふくふくそうのふくちゃん

32歳の福田辰男、通称“福ちゃん”(大島美幸)は、ボロアパート「福福荘」に住む塗装職人。栃木から中卒で上京してから十数年、ずっと福福荘に住み、同じ仕事を続けている。昼間は仕事で汗を流し、夜はアパートの住人同士のトラブルを解決、休日には近くの河原で趣味の凧あげに精を出す、そんな毎日を送っている。誰にでも分け隔てなく親切をふりまく人気者の福ちゃんだが、恋愛にはオクテで実はかなりの女性恐怖症。なにかと福ちゃんを気に掛ける親友のシマッチ(荒川良々)がセッティングしてくれたお見合いの場も、福ちゃんは台無しにしてしまう。そんなある日、福福荘に見知らぬ美女が訪ねてくる。その名を聞き、驚く福ちゃん。それはおよそ20年ぶりに会う初恋の人、杉浦千穂(水川あさみ)だった。福ちゃんを女性恐怖症にしてしまった中学校時代の事件について謝りに来たという千穂を最初は拒否する福ちゃんだったが、カメラマン修行中という千穂の撮影に巻き込まれていく中、福ちゃんは千穂への恋心を募らせていく……。

「福福荘の福ちゃん」の解説

お笑いトリオ森三中の大島美幸が、働き者でケンカも強いが女性にオクテな中年男を演じる人情喜劇。自分を女性トラウマに追い込んだ初恋の女性に再び惹かれていく塗装工の姿を「全然大丈夫」の藤田容介監督が描き出す。共演は「バイロケーション」の水川あさみ、「鍵泥棒のメソッド」の荒川良々、「Miss ZOMBIE」の芹澤興人、「生きてるものはいないのか」の飯田あさと、「ゲゲゲの女房」の平岩紙、「ドライブイン蒲生」の黒川芽以。

人気お笑いトリオ・森三中の大島美幸が、男性役で映画初主演を務めた話題作。個性的な住人が集うアパートで暮らす福ちゃんは、面倒見はいいものの恋愛には消極的だったが、中学時代に自分を女性恐怖症にした初恋相手と再会し、恋心が再燃していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年11月8日
キャスト 監督藤田容介
出演大島美幸 水川あさみ 荒川良々 芹澤興人 飯田あさと 平岩紙 黒川芽以 山田真歩 徳永ゆうき 真行寺君枝 古館寛治 北見敏之
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本 イギリス 台湾 イタリア ドイツ(2014)
上映時間 111分

(C)2014『福福荘の福ちゃん』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「福福荘の福ちゃん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには